神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2013年7月 一覧
気象予報士?? [2013/ 7/31 18:37]
愛情一本☆ [2013/ 7/25 13:49]
休っすみ〜☆ [2013/ 7/16 17:13]
あと何匹…(^_^;) [2013/ 7/12 10:04]
ウォーター?ウェイター?BOY [2013/ 7/ 9 11:39]
気象予報士??
2013/ 7/31 18:37

今日は8月3日 神戸海上花火大会です☆

只今 7時半過ぎ・・・

花火の音がビルの谷間に はね返り響いております・・・

夜空に花火の残光だけが見えます・・・

・・・近くて遠い花火大会・・・

空しいデス・・・

先ほど、同郷の友人家族が “駐車場かして〜”と来て
花火を見に行ってしまいました・・・

店番をしているYOME・・・愚痴りまくりです・・・(-_-;)

・・・気を取り直して

夏休み・・・子どもの宿題に (特に自由研究!!)

手を貸さなければならないこともあるのでは?!

YOMEも休み前から 今年のテーマを思案中・・・

ちょうど NHKの気象予報士 南 利幸さんが “〜天気と気象のしくみ〜” というと〜ってもありがたい自由研究にぴったりな講座をされていて子どもと一緒に参加☆

子ども達も楽しい工作や気温観測に食いついてます(^_^;)

・・・いつもこんな風に勉強してくれたら・・・

まだまだ夏休みは続きます・・・暑くて外で遊べないちょこまか動く小動物??達・・・

無料で貸し出し致しますが・・・

YOME(*^_^*)
愛情一本☆
2013/ 7/25 13:49

・・・またも、いきものネタですが…。

昨年11月 川近くの蔵元さんの駐車場にいた体長5cmほどの小さなイシガメ☆

(イシガメって今、かなり希少らしいですね?! ネットでの販売価格を見てから この子を見る目が変わったYOME・・・)

一冬越して8か月・・・こうやって手からエサを食べるまでになりました(*^_^*)

特に上の子の声が聞こえたら急にソワソワし、ケース越しに伸び上ってきます☆

名前は“じろ〜☆”

・・・カブトムシたちには “セレン”や“カレン”なんてカタカナの名前やのになんで カメは“じろ〜”やねん!! って、一応ツッコミは入れてみましたが・・・それも♂か♀かも・・・?? (^_^;)

野生の生きものって懐くのが難しいと思っていました・・・が、愛情もって育てるとここまでなるんだ〜と
子どもから改めて育児?を教わったYOMEです(^_^;)

・・・ただ、カメの水槽そうじは YOME。
カブトムシのそうじは おばあちゃん。

・・・やっぱり 子育てはどちらも手がかかるモノです(-_-)

YOME(*^_^*)
休っすみ〜☆
2013/ 7/16 17:13

7月14・15日は 久しぶりの連休をとらせて頂きました(*^_^*)

ゲリラ豪雨が続きましたが みなさん それぞれに
有意義なお休みを過ごされたかと思います(^_^;)

ウチは 子ども孝行を兼ね、海遊館 そして二日目は こうべみなとまつりへ行ってきました☆

・・・一日目、昼までゆっくりして2時くらいからだとそんなに海遊館も混んでいないやろう〜なんて悠長にスタート〜☆

…あ、あまかった!!
近くまでは20分で行けたのに駐車場に入るのに1時間(>_<) だいだい考えることは皆同じなんだと…(;一_一)

着くまで ぐっすり寝ていた子ども達・・・“もう着いたんっ?”って感じで親の忍耐も知らず 見たかったジンベエザメの“遊”ちゃんたちにも出会え、大満足の一日目☆

二日目、こうべみなとまつりへ☆

知人も出店しているとのことですが 朝からの雨で どうなるんだろうと心配していたら夕方から雨も上がりGO〜☆

子ども達は 目の前でヘリの離発着を五感で体験し 大興奮 (風で髪の毛が〜〜)

お土産に、トウモロコシを腕いっぱい抱えるくらい貰って楽しい締めくくりとなりました☆

・・・YOME、Jinkinさんは いつものごとくアリナミンで締めくくりです(^_^;)

YOME(*^_^*)
あと何匹…(^_^;)
2013/ 7/12 10:04

ウチの家は 頂きモノの品がなぜか重なります・・・

1日の内に3人から ロールケーキをもらったり、
2人から豚まんをもらったり・・・プリン・ちらし寿司・・・いろいろ。

いくら美味しくても〜・・・(^_^;)

で、今回は☆

“かぶとむし〜”

1人目の方 “小さい子いると思って〜”と にこやかな笑顔で 4匹、続いて 2人目の方 “昨年のがたくさん飼えって〜。もらって〜”と3匹、 3人目 いつも巡回してくれるおまわりさんが非番のようで“虫に興味あるお子さんみたいなんで〜”と3匹・・・

あのぉ〜この小さな虫かごに どうしたらいいんでしょう??

結局 近くのホームセンターに閉店ギリギリに虫かご調達する羽目に(;一_一)

夜 一段落した頃・・・

ママ友からメールが…

“この前 約束していたカブトムシやけど〜。明日、
持っていくわ〜。何匹いる〜?”

思わず、“もういいわ〜(-_-;)”

・・・頂けるものは ものすご〜〜っく 有り難いんですが・・なるべくいきもの系は・・・(^_^;)
(すでにスズムシとカメはいますので〜(^_^;)

YOME(*^_^*)
ウォーター?ウェイター?BOY
2013/ 7/ 9 11:39

先週1週間は TOOTHTOOTHメゾン15さんのお酒の会を皮切りにず〜っとあちらこちらの料飲店様でのお酒の会があり、締めくくりが“旧二葉小学校 大人の文化祭”でした☆

おかげ様で定員350名のところ 予想を大幅に上回り、500名オーバーのお客様にお越し頂きました☆

趣きある校舎の雰囲気と演出??で YOMEが感じとるところでは 帰りの際 みなさん笑顔で校舎をあとにされていたので 文化祭を満喫して頂けたんじゃないのかな〜なんて図々しくも自己満足しております(^^ゞ


・・・この会の細かな様子等は参加された方々がFacebook・ブログ等でアップされていると思いますので
省かせてもらいま〜す(^_^;)

で、ウチの子供たちも大人とお揃いのスタッフTシャツでキッズコーナーを担当☆

何日も前から 同じ酒屋メンバーの子供同士、七夕飾りや短冊つくりをし、当日はラムネ配りやくじ引き・・。

そしてサプライズの役割として悪酔い予防??の和らぎ水配り(*^_^*)

恥ずかしがりながらもしっかり働いてくれました(*^_^*)

…これが功を奏してかトラブルもなく楽しくお酒の会が終わりました(*^_^*)

“今日はありがとね〜☆” なんて話をしていると “だって僕は、酒屋の子やもん”とサラッと言ってのける息子・・・

小1にして進路がみえてきたか〜??


YOME(*^_^*)

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.