神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2013年6月 一覧
完売御礼 [2013/ 6/25 16:20]
大人の文化祭 [2013/ 6/18 13:24]
Father’s day☆ [2013/ 6/12 18:37]
そば 訓 さん [2013/ 6/ 7 14:22]
夏ヤゴ [2013/ 6/ 4 17:53]
初呑み切り ☆2013 [2013/ 6/ 2 16:24]
完売御礼
2013/ 6/25 16:20

 2013年7月7日(日)

  大人の文化祭



 定員350名を予想以上…遥かに上回ってしまいました〜(*o*)

大変申し訳ございませんが、これをもちまして受付終了とさせていただきますm(__)m

誠にありがとうございましたm(__)m

YOME(*^_^*)
大人の文化祭
2013/ 6/18 13:24

◎ 平成25年7月7日(日)

◎ 11:00〜16:00

◎ 旧二葉小学校 二階教室

◎ 入場料 2,000円 
     (フードも魅力的な屋台が多数出店します☆フード料金は別料金です。)



・・・いよいよ 大人の文化祭
が近づいてきました〜☆

昨年、夜の須磨水族園を会場に大好評の中、幕を閉じました『大人の○○』企画 

☆第二弾☆

今年も酒屋仲間6店で 現在は廃校となっている歴史あるお洒落な校舎を借りて 15蔵の蔵元さんのお酒を心ゆくまで楽しんでもらおうと企画しております☆

今回は学校なのでちゃ〜んと酒屋冥利小学校の校則もあります!!
(40を超えたオヤジ達の考えること・・・笑えます(^_^;) 
見たい人は是非、生徒手帳(前売りチケット)を購入してください(*^_^*)

詳しくは 今日6月17日付 神戸新聞の朝刊 “わがまちプラス” にも載っていますので どうぞ大人の文化祭に遊びに来て下さ〜い(^o^)/

YOME(*^_^*)

Father’s day☆
2013/ 6/12 18:37

もうすぐ“父の日”ですね〜☆

もう “感謝のしるし?” はご用意されていますか??

YOMEも実家のお父さんに先週 早めの父の日を(*^_^*)

毎年 娘よりか孫からもらえる方が嬉しいだろうから “おじいちゃんいつもありがとう☆”by 孫

というカタチで渡しています(*^_^*)

・・・まあ、いつもながら照れがあるのか 反応薄いですが・・・(-_-;)

毎年 Jinkinさんが父の日に親子連名やおこちゃま名だけの のしを書かせてもらっているのが、ありがたいことに口コミ等で広がって “メッセージを書いたお酒をプレゼントしたいんですが〜”とお越し下さいます(*^_^*)
 
先週末から父の日用のお酒をたくさん買いに来て頂いています☆ (jinkinさんもいっぱい書かさせて頂いております(^_^;) 

ウチの父の日は・・・

日曜参観日に 消防団の訓練・・・

ナシですかね・・・(^_^;)

YOME(*^_^*)
そば 訓 さん
2013/ 6/ 7 14:22

・・・どうでもいい話ですが(^_^;)

ウチの家族はみんな蕎麦好きデス☆

子どもたちは アテに出る“蕎麦の実”が大好きデス☆

で、近所にお蕎麦屋さんが出来ました〜

“そば 酒肴 訓” さんデス☆

もともと元町で有名なお蕎麦屋さん “卓”さんにいらした方です☆

お酒のイベントの時も出店していただいていました(*^_^*)

一見 フレンチ?イタリアン?って感じの店構えですが
やっぱりお蕎麦は本格的で美味し〜☆

蕎麦と日本酒は昔から切っても切れない粋な仲☆

蕎麦屋さんのお酒を“蕎麦前”とも呼ぶんです(*^_^*)

是非 美味しい肴と日本酒、そしてシメはお蕎麦で(^_-)-☆

YOME(*^_^*)
夏ヤゴ
2013/ 6/ 4 17:53

そろそろ 田んぼのヤゴが育ち始めている頃でしょうか?

“夏の田んぼからのメッセージ”

いづみ橋 とんぼシリーズ ☆夏ヤゴ 入荷です☆

☆夏ヤゴ 山田錦 純米生原酒 ブルーラベル

    1800ml 2,940円
 
     720ml 1,470円 (税込)

☆夏ヤゴ 山廃雄町 純米生原酒 ピンクラベル

    1800ml 3,600円 (税込)




夏なので冷えッ冷え・・・とおすすめしたいところですが YOMEは 常温 or ぬる燗 でより辛さが引きたって旨いと思います(…YOMEの感想ですので(^_^;)

だって 暑いも〜んって言われる方 ノベルティグッズの夏ヤゴエコうちわ 差し上げます☆

もひと〜つおまけにウチの息子:画の夏ヤゴイラストプレゼント!!・・・・ゴキブリみたいでいらないですか…(^_^;)

YOME(*^_^*)
初呑み切り ☆2013
2013/ 6/ 2 16:24

・・・業務連絡??

今回の夏の生酒試飲会は 早々にグループごとのご来店が多かった為か 試飲用のお酒がなくなってしまいましたので終了となります!!

次回 秋のひやおろし試飲会までしばらくお待ちくださいませ(*^。^*)


・・・さて

今年も呑み切りのシーズン到来です☆

改めて説明すると・・・7〜8月に蔵元で行われる
☆初呑み切り☆

火入れ貯蔵後 初めて熟成具合などをチェックすることで 蔵元の当主や杜氏はもちろん 国税局の鑑定官まで招く所もあるくらい重要な行事です☆

タンクからお酒が出てくる蛇口?のようなところを“ノミ”というそうです。

そこを切ってお酒がしたたり出てくるのにかけて “呑み切り”だそうです☆


昔は 酒屋が直接 味を利いて気にいったタンクを買うのが慣例でした(酒屋の舌が試されます!!ヘタをすると売れずに大赤字?!)

今は 蔵元が瓶詰して出荷してくれますが(*^_^*)

そして 今 “七夕酒”として夏の参加型イベントで 蔵で何パターンかお酒を出品してもらい その中から気に入ったお酒を選挙し、一番人気だったお酒を瓶詰して 皆様に飲んで頂くカタチになっております(*^_^*)

で、ウチは “日本一甘い??お酒”で好評のある岡山 嘉美心酒造さんへ☆

到着後まずは 短冊に願いごとを書いてくださいと☆

小1の息子・・・“かぞくがげんきにいきれますように”
・・・???あの〜、もうちょい何かカワイーお願いごととか書きませんかぁ(^_^;)

小3の娘・・・“えいごのせんせいになれますように”
・・・???分相応に・・・(-_-;)

蔵元より説明を受けたら 50人程のプロ達が一斉に利き酒スタート

みんなお客さんのシチュエーションをイメージして真剣に利いています・・・静まりかえっています・・・。

そして投票結果は・・・

夏らしく爽やかで甘やかで グラスに水滴がじわ〜と浮き上がる冷え冷えの状態で飲みたい・・・回りくどいですか…(^_^;) 嘉美心さんらしいお酒です☆


兎に角 美味しい!!

☆7月4日 発売デス☆

YOME(*^_^*)

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.