神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2013年3月 一覧
えっ?一升 [2013/ 3/19 22:41]
卒園☆ [2013/ 3/16 19:39]
でかっ☆ [2013/ 3/14 17:08]
蔵見学☆都美人編☆ [2013/ 3/11 18:33]
まごころ弁当☆ [2013/ 3/ 9 20:10]
えっ?一升
2013/ 3/19 22:41

女子会 おやじ会 ママ友会・・・いろいろ名を変え、巷では飲み会が行われていますよね〜〜(*^。^*)

YOMEもママ友会なるものにお誘いを受けます(*^^)
 
・・・その時にぶら下げて行く手土産は コレ!!

一升瓶のワインです☆

たま〜に 某有名シャンパンメーカーの マグナムボトルたるものを見かけますが そのお値段・・・YOMEには・・・無理デス(-_-;

それに比べたら この一升国産わいんは ものすご〜くリーズナブル☆

おまけに “え〜っ!!これって日本酒じゃないのォ〜??”とどこのおウチに持って行っても YOMEの期待どおりのリアクションをかえしてくれます(*^^)v

もうすぐ お花見の季節です☆

明るいうちから桜のそばで このデッカイわいんを囲んで周囲の視線をくぎ付けに?!

月山山麓とらやわいん 赤 1,995円

月山山麓とらやわいん 白 1,890円

ルミエール 赤 2,205円

ルミエール 白 2,205円

五一わいん 赤 1,625円

五一わいん 白 1,625円
 
アルプス  赤 1,451円

アルプス  白 1,451円

       すべて 1800mlデス☆

YOME(*^_^*)
卒園☆
2013/ 3/16 19:39

3月15日は息子の通う幼稚園の卒園式でした☆

どこの親御さんも同じですが・・・

成長をうれしく思うとともに これで最後だと思うと今までの楽しかったこと、悲しかったことなどいろいろな出来事が思い出してきて感慨無量でした(*^_^*)

まさしく 当日、式で歌った「い〜つのことだか〜思い出してご〜らん〜。あんなこと〜こんなこと〜・・・」の“思い出のアルバム”の歌詞そのままです☆

入園当日までオムツがとれずにいたのに翌日には即オムツ卒業や大きい組さんが怖くて幼稚園行くのを嫌がって泣いてたり・・・発表会で楽器の演奏や劇をみんなでやり遂げ分かち合う喜びを学んだり・・・数え切れません(^_^;)

また今の園長先生はよく“一生懸命頑張ったからといって必ずしもうまくいくとは限らないってことを覚えといてください!!”とおっしゃっていたなぁ・・・

“頑張った過程を大切に覚えてあげてくださいと☆”

YOME・・・頑張れという言葉 苦手です(^_^;)

頑張ってもうまくいかない事って必ずありますよね(^_^;)

それまでの過程を称えてあげ支えてあげることが大切だと☆

少人数のうえ私立なのでものすご〜く手厚い指導をしていただき、子どもとYOME、共に成長したなぁ〜〜とホントに感謝しておりますm(__)m

春から小学1年生☆

毎日 ふで箱など筆記用具を眺めてはまた、片付けて…と小学校に夢いっぱい膨らませている微笑ましい息子デス(*^_^*)

YOME(*^_^*)


でかっ☆
2013/ 3/14 17:08

ひとり店番をしていると・・・

いつもの運送屋さんが 困惑気味の顔で店の中へ

“今日の荷物・・・どうするん?”

なんのことかさっぱりのYOME???

トラックの荷台の中を見ると 荷台の高さギリギリのお酒の木桶が〜〜〜(驚)

ついでに木蓋が4枚!!

運送屋さん・・・“これだけで他の荷物が積まれへんかったわ〜”と嘆き、“これ1人で降ろさなあかんの〜”とまた嘆き・・・

運送屋さん泣かせのでっかい荷物!!

山口の蔵元“五橋さん”からjinkinさんに 「木桶があるけどいりませんか〜?」とのお声掛けがあり “タダ”ならもらうってことで商談成立した代物です☆

酒屋や骨董マニアは この希少な代物・・・ヨダレがでるほどほしいハズ?!

それを一も簡単に手に入れたjinkinさんは ご満悦☆

蓋は 今の看板が朽ちてきたので 丁度作り直そうと考えていたところなので 次の看板になります☆

桶は・・・真っ二つに切り、飾り棚かな??

いつも無茶な注文を言い、それでも想像どおりのモノを毎回作ってくれるウチの制作担当の実家の父☆

ホント ありがたいですm(__)m

今回は ちょっとモノがデッカイだけに大変ですが よろしくお願いしま〜す(^_-)-☆

まぁ、しばらくはウチのチビッ子達のかくれんぼ用に使われることでしょう・・・(^_^;)

YOME(*^_^*)

蔵見学☆都美人編☆
2013/ 3/11 18:33

濃っ〜いぃ、のど越しぐぐッ〜と・・・濃醇なお酒のイメージの蔵元 “都美人酒造”さんに行ってきました〜☆

店に寄ってくれると手土産に??「うちで作った玉ねぎ食べて〜」と赤ちゃんの頭くらいのビッグな淡路産たまねぎを営業のH川さんが、たくさん持ってきてくれます(*^_^*)

・・・YOMEにとっては “都美人=玉ねぎ”?!

で、昨年、秋くらいに麹室(こうじむろ)をリニューアルされ、「今までの都美人と全く違う新生都美人を見に来て〜」とのお誘い頂き、やっと行ってきました〜☆

まずは、洗米器!!

水圧でお米を洗い、仕上げに滑り台を流して米ぬかを洗い流してます☆

続いて・・・杜氏冥利の贅沢な麹室☆

いい麹ができることでいいお酒ができる“一麹、ニ酛、三造り”

いよいよ・・・お酒9種類を利きました☆

確かに今までの味わいとは違う…旨みはそのままでいてクリアな味わい!!
 
初めて都美人を飲まれる方にも取っ付きやすいかも(*^。^*)

今週末に 生酒第一弾が限定入荷予定です☆

また、今秋くらいに ウチの店の1階、地下1、2階までを使い(常連のお客様も知らない部屋が…?!)、都美人のお酒の会を開こうと予定しております☆

新生 都美人に斯うご期待☆

最後に・・・醪タンクからすくった白濁したツブツブのお酒を息子になめさせたら「酸っぱいあま酒やなあ〜!?」・・・

醪を見てあま酒と思うところは、さすが酒屋の子?!

将来楽しみ?!

YOME(*^_^*)
まごころ弁当☆
2013/ 3/ 9 20:10

・・・YOME、 今日はカンドーなランチでした(;_;)

今日は土曜日☆

店も配達も忙しく、その上、おばあちゃんは いかなごをいかにお得に調達できるか いろいろな人に情報をもらうと遠くの市場でもなんのその!!

マイチャリでどこまでも買いにゆきます・・・(^_^;)

そして朝から並び、ゲットして帰って来た時はすでにお昼をかなり過ぎた頃・・・

・・・ご飯を作ろうにもお店番がいないので作ることもできず、今日は休みの子ども達・・・お腹を空かせているだろうな〜と心配していると 8歳と6歳の子どもらが“ハイ!お父さんとお母さんの分☆”と山積みのお弁当箱を抱え、店に持って来てくれました☆ 

超・超〜 感激〜☆

たとえ茶色ばかりの彩りだろうと、ご飯の量が恐ろしく多かろうと人の為に作ってあげたいっていう優しい気持ちが最高の味付けです☆

いつも ぼぉ〜としてると思ってたウチの子たち・・・

またもや忙しさの中での子どもの成長の発見☆

忙しさに感謝?!

YOME(*^_^*)

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.