神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2012年9月 一覧
器の大きな… [2012/ 9/24 20:41]
出来上がり〜☆ [2012/ 9/21 22:33]
大・ 大盛況☆ [2012/ 9/18 10:08]
小さい秋? [2012/ 9/10 16:32]
日本酒カクテル到来☆ [2012/ 9/ 1 21:51]
器の大きな…
2012/ 9/24 20:41

9月23日(日) 大丸で開かれている市野太郎氏の陶器展へ行ってきました☆

ひとつひとつがとても温かみのある風合いで ほしいな〜と眺めていると傍でセレブな親子が「これいただくわ」とサラっと数点お買い上げ(*o*)

YOMEも負け地と・・・カップ1点が精一杯(^_^;)

ウチの家宝に?!

なんて思い浮かべている横で 息子がひとり言を。

「これでぇ、コーヒー飲んで〜。これにぃ、おにぎりのせて〜」と 〇万円の器に自分の思いつく数少ないレパートリーのメニューをコーディネートしているようです(-_-;)

そうよ!!器は目で見るものではなく、使ってこそのものよ!!とYOMEのケチ臭い考えがすご〜く恥ずかしくなりました(^_^;)

そして 器のデッカイ人間になってね、息子よ〜☆

YOME(*^_^*)


出来上がり〜☆
2012/ 9/21 22:33

先月、丹波立杭で作ったぐい呑みが完成しました☆

やっぱりガス窯とは違って 薪窯特有の微妙な風合い・色合いが出てなんともいえないオリジナルのお猪口が完成しました(*^_^*)

焼く前に近くに植わっている紅葉を貼りつけたのも いい感じに浮かび上がっています(*^_^*)

・・・と YOMEが作ったかのように書いていますが実はjinkinさんが 両方とも手直しをしたものですが・・・(^_^;)

9月25日(火) まで DAIMARU神戸 7階アートギャラリーで 

“丹波焼 市野 勝磯・太郎 作陶展”

で私たちをご指導していただいた市野 太郎氏の作品がただ今、展示されています☆

もし、よろしければ買い物の合間にいかがですか〜?

YOME(*^_^*)
大・ 大盛況☆
2012/ 9/18 10:08

9月17日(月・祝) 神戸サンボーホール 大ホールにて 第3回“日本酒ラバーズ神戸”が開催されました!!

YOMEも子育て一段落??ということで、今回、初めてスタッフとして参加させていただきました(*^_^*)

年々、募集人数を増やされ、今年は800名様ということで 開催2,3日前までは定員到達なるか?!って思っていたら フタを開けたら140名以上オーバーの940名の方々にお越しいただいたカタチです〜(*o*) 

前日に申込みをお断りしなければならなかった方々を足したら1,000名は超えていたのでは?!とのことです!!

台風が近づいてる中、天気を気にしながらの参加ありがとうございました☆

スタッフ、蔵元・・・ホント充実感いっぱいで、頑張り甲斐があったと思います(感謝)

全国30の有名蔵元さんのお酒が一同に呑める機会ってそんなにたくさん無い中で、会がスタートすると各自、気になる蔵元さんの前で長蛇の列(*_*)

去年までの情報が入っていたので会のイメージはついていましたが、ホント、スゴかったです!!

それぞれのスタイルで、楽しくじゃんじゃん飲むのむ☆永遠に・・・?!

見知らぬ人同士でもお酒が仲を取り持ちます(*^^)v

今回もたくさんの方が楽しく千鳥足で帰られるのをお見送りし、大・大盛況の幕引きとなりました☆

次のイベントは、須磨水族園を貸し切っての題して“大人の水族園”を!!(ごめんなさい!こちらの会は定員オーバーで締切となっております)

その次は、ポートピアホテルでの“大人の宴日”(こちらはまだ受付けております)

詳しくはHPで(^_-)-☆

秋から冬にかけて日本酒が飲みたい口に変わってきますね〜(*^。^*)

是非、新しい出会い、ストレス発散?に楽しい会に参加してみませんか?

お待ち申し上げます(^_-)-☆

YOME(*^_^*)
小さい秋?
2012/ 9/10 16:32

朝夕少しずつ秋らしい気配が感じられるようになりましたが日中は まだかなり暑いデス(>_<)

最近、YOMEは体が?本能が?自然を求めているようで休みになると近場の自然を満喫しに行っております(*^_^*)

今回は北区六甲山の裏側の弓削牧場に癒されに行って来ました☆

六甲山牧場のようなレジャー感がないので ゆったりのんびりと過ごせます(・・・牛の臭いも慣れたらその場にプラスα、癒しの香り?!)

チビちゃん達がヤギやヒツジに餌やりをしている間にYOMEは開放的な庭でゆっくりランチを☆

普段こんな開放的な場所で、じっとはできない息子・・・。それが・・・。

クモやコオロギ、バッタがピョンピョン飛んでる庭でのランチ☆

食べ始めから終わりまで虫が怖くて、足を地面につけられず硬直したまま食事もろく取れずにいた息子(^_^;)

幸せなのはYOMEだけ??

息子よ!!自然が美しい秋がすぐそこまで!!
自然をいっぱい満喫にどんどん行くよ〜☆

早く虫ギライを克服してね〜(^_^;)

YOME(*^_^*)
日本酒カクテル到来☆
2012/ 9/ 1 21:51

この画像のどのお酒が日本酒でしょう??

バーカウンターに置いても違和感のないオシャレなボトルです

先日、神戸ポートピアホテルにて 東京銀座“SAKE HALL HIBIYA BAR”の山本さんを招いての「SAKEカクテルセミナーin神戸」の講習会がありました☆

国酒“日本酒”をベースにしたSAKEカクテルの世界を垣間見ようとバーテンダーの方々に交じって覗いてきました。(*^。^*)

日本酒カクテルがあるのは知っていましたが、日本酒はやっぱり
“燗か冷酒でそのままやろ〜”ってな思いがYOMEの中であったので今回、初めて飲ませていただきました・・・

“おおぉ〜!!目からウロコ〜☆”

見た目、やっぱりオシャレなカクテル☆

でも、やっぱりお米の香りと旨みが鼻から喉へと“じわぁ〜”と日本酒です☆

・・・美味しい〜☆☆☆

・・・何杯でもイケる〜☆☆☆

今、業界は “モヒート”(ミントの葉・ライム・シロップをいれてラムと炭酸で割る爽やかなカクテル)が流行りです(*^。^*)

が、今回の講習会で習った季節の果物、野菜(スイカ・トマト・梨など)を使ったミストのカクテルも人気です

小さくカットした果物などに少しのシロップを入れ、軽く押しつぶしてからコップいっぱいにクラッシュアイスを入れ、日本酒60ml(ここが大事!!)と炭酸水をそそいで完〜成(*^^)v 

めっちゃ簡単です(*^^)

おウチパーティなどの演出に最適です☆

カクテルベース専用日本酒 “MOTOZAKE”(基酒) やカクテルキットも揃えています

涼しくなってきた秋の夜・・・オリジナル日本酒カクテルをおウチでいかがですか?

YOME(*^_^*)

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.