神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2012年8月 一覧
トトロの森?? [2012/ 8/27 17:06]
Go Goチア☆ [2012/ 8/26 22:59]
戦利品☆ [2012/ 8/23 19:35]
陶芸体験☆ [2012/ 8/20 23:23]
つかの間の… [2012/ 8/18 0:38]
アンケート抽選結果☆ [2012/ 8/ 3 20:06]
サマーキャンプ [2012/ 8/ 3 17:24]
トトロの森??
2012/ 8/27 17:06

幻想的な優しいあかりで森の木が浮かび上がる・・・

25、26日の二日間だけのステキでありながらも “え〜、たった二日間だけ〜??”という残念でありもったいないイベント 
“にわのあかり2012”
が神戸市立相楽園でありました☆

インドネシア伝統音楽のガムランの音色が聞こえ、いっそうムードを引き立てます☆

幻想に酔おうとしているそばで 子ども達は“わぁ〜、トトロの森みた〜い♪”と大声ではしゃぎ、「和紙キャンドルをこかしたらあかんで〜!」と大声で怒るYOME(^_^;)

その横で「ここ元神戸市長の小寺さんの庭園やったんや。おれらの学校の創設者なんやで〜。この窓枠なんか学校と一緒やわ。」とかなんとか嬉しそうに写メをパシャパシャ(-_-;)

三ノ宮の喧騒の中、少し、山ノ手に上がるだけで静穏な異空間を味わえるなんて不思議なヨルでした・・・(*^_^*)

YOME(*^_^*)
Go Goチア☆
2012/ 8/26 22:59

地蔵盆が過ぎたあたりから あちらこちら地域の盆おどりが始まります。

娘が通っているチアのチームもお祭りの盛り上げに一役貢献させてもらいに行きました(*^^)v

新ユニフォームに当日の正午に変わり(^_^;)・・・気分一新 気合十分?・・・といったところでしょうか(^_^;)

チアリーダーって常に笑顔☆

周囲を元気にし、その場を華やかに盛り上げる応援には欠かせない存在☆

4歳から中学生まで年齢に関係なく、プロ根性?!で終わるまで笑顔で踊る彼女たちには敬意を払いたくなります(*^。^*)

出番が終わって 金魚すくいやヨーヨー釣りをして楽しんでいるあどけない子供たちの将来・・・楽しみです☆

GoGo DIVA☆ We are No.1☆

YOME(*^_^*)
戦利品☆
2012/ 8/23 19:35

今日は朝から地域の地蔵盆のお供えの配達でスタート(*^_^*)

夕方になると子供たちが各自、大きな袋を持ち まず、お目当ての(一番いいお菓子をもらえるスポットを子供たちはよく知っています!) お地蔵さんを拝んだ後、お菓子をもらって次のお地蔵さんスポットへ(*^_^*) 

路地という路地から子どもがどんどん溢れだすという表現がぴったりでしょうか?(^_^;)

子どもの少子化といわれるこの地域に こんなにたくさんの子供がいたんだ〜!!と改めて驚かされる季節です(*o*)

その中にウチの子供も含まれていますが…(^_^;)

7カ所回れば、無病息災でいられるとのこと(もっと回っていると思いますが(^_^;)

地蔵盆が終わると、長かった夏休みも終わり・・・。

子供はセンチメンタル・・・、親はウキウキ☆

まだまだ残暑厳しいですが、空にはうっすら秋の雲も。

お酒の旨みもグッと増してくる季節到来です☆

YOME(*^_^*)
陶芸体験☆
2012/ 8/20 23:23

8月19日(日) 料飲店様と一緒に篠山市 立杭陶の郷に行ってきました〜(^o^)/

各々が丹波立杭で“猪口”を作り、後日、出来上がった猪口を持ち寄って試飲会を開き、器とお酒との相性を語り合う・・・という奥深〜い研修です(^_^;)

講師は、現存する登り窯では最古(明治中期)の窯元“源右衛門窯”の市野 太郎氏。

窯が47メートルで焼成工程が県の文化財認定の窯元の方が講師ということで固いイメージの先生かな〜と思いきや若い威勢のいい先生で皆さん、とっても楽しく和気あいあいな環境の中でのお猪口作りでした☆

通常、年2回しかこの登り窯を使用されないんですが今回、特別にこの窯で焼いてもらえました(*^_^*)

ガスで焼くのとは違う、槙の炎の微ミョ〜な火加減によって出来る風合い・・・。

日本の繊細な伝統文化ってやっぱりステキです☆

10月20(土)、21日(日)は丹波陶器祭りです☆

いい器の見分け方をちょこっとだけ知ったYOMEは、是非、行ってみたいと思います(*^_^*)
(・・・っていうのは表向きで 8割がた篠山の秋の味覚が目当てです(^_^;)

YOME(*^_^*)
つかの間の…
2012/ 8/18 0:38

お盆休み・・・皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

ウチも14〜17日の3日間、お盆休みをとらせてもらいました(*^^)v

どこかに旅行にでも!!ッと思い立ったのが休み間際で、電話をかけるにも宿泊できるとこなんてあるはずもなく・・・(…計画性のないYOMEです(^_^;)

YOMEの実家へと・・・(*^_^*)

自然いっぱいの実家で マイナスイオンも体いっぱいに取り入れたところで、ちょっと気になっていた場所に出かけよう〜と 姫路の“太陽公園 白鳥城”へ〜(^^)/

山陽自動車道を岡山方面に向かって走ることが、度々あり、右手に見えるドイツのノインシュタイン城?のようなお城が気になっていました☆

そして今回やっと訪れることに(*^^)v

外観は中世ヨーロッパの古城・・・中は、トリックアート美術館が (*o*)

子供よりjinkinさんがトリコになり、童心に返り写真撮りのポーズをチビちゃんらに指導?(^_^;)

テレビで見るような交通渋滞にも巻き込まれず、時間にも拘束されない ゆ〜ったりとした束の間のお休みでした☆

さあ〜リセットON☆

YOME(*^_^*)
アンケート抽選結果☆
2012/ 8/ 3 20:06

てらむらで、またまたご当〜選〜♪(^o^)/

今年初め、2012年“初しぼり”試飲会で当店をはじめ全国70会場で
1,522枚のアンケートの協力いただいたお客様の中から厳選な抽選の結果、またまたウチのお客様がご当選〜☆

前回に続き、今回までも・・・☆

いい波が向いてきてる予感?!

今回は、長野県の真澄さんが総合優勝☆

なので、商品は「 真澄 純米大吟醸 山花 


・・・前回、今回と偶然にも、毎回といっていいほどご夫婦二人一緒にご来店されお酒を選ばれる、日本酒がかなりイケるナイス夫婦ばかりがご当選です(*^。^*)

松尾大社の日本酒の神様が細工でもされたんでしょうか・・・(^_^;)

落ち着いた佳い雰囲気を醸しだす夫婦とは嗜好・趣味などが似たもの同士なのかな〜なんてこの二組のご夫婦を見ていたら思います(*^_^*)

YOME達は・・・まずは会話から??でしょうか(^_^;)

YOME(*^_^*)
サマーキャンプ
2012/ 8/ 3 17:24

相変わらずの育児日記です・・・(^_^;)

連日35度以上の暑っつい神戸★

・・・その暑さから抜け出し、娘は涼しい避暑地 岡山県粟倉へと3泊4日のキャンプへと旅立ちました。

・・・6月初旬、同業の須磨の酒屋さん(丹元商店さん)の奥様から「夏休み、仕事でどこにも連れて行ってあげられへんから子供だけでキャンプに送り込みましょか〜(^o^)」とのお誘いが(*^_^*)

子供同士、一度しか出会ったことないし仲良く行けるかなぁ〜・・・。

・・・そんな不安は、YOMEが勝手に思っただけで、お互い二度目とは思えないほど意気投合☆

境遇が同じだけに子供同士感じるものがあるのでしょうか・・・(^_^;) 
(…ちなみにYOMEも奥様と出会うのが二度目ですが同じ境遇からか波長が合います(*^_^*)

竹馬の友 (息子が竹馬の練習をしているからこんな諺が浮かびました(~_~;) としてこれから先も仲良くね☆

・・・バスを見送った後、YOME達は「さあ、次は冬休みスキー合宿にでも送り込みましょか〜。(^_^;)」

YOME(*^_^*)

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.