神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2012年6月 一覧
お手伝い [2012/ 6/19 23:03]
梅入荷〜 [2012/ 6/18 16:35]
山猪 [2012/ 6/14 12:51]
Father’s Day♪ [2012/ 6/13 18:41]
酒の会 [2012/ 6/12 2:15]
“にじゆら” [2012/ 6/ 5 15:56]
恒例の… [2012/ 6/ 4 23:27]
竹馬 [2012/ 6/ 2 23:43]
お手伝い
2012/ 6/19 23:03

梅が届いたら早速、ボクの出番とばかりにスッとおばあちゃんの隣に座り、竹串片手に梅のヘソ取りを始めた息子☆

ヘソ取り歴3年になるとお手のもの♪

何も言わなくてもヘソに串を刺してピンっと器用にとります(^_^;)

氷砂糖の分量だってちゃ〜んと800gキッチリ量ります☆
(テラムラレシピです)

一升瓶のお酒だって、どうすれば早くこぼさず、瓶に入れられるかも知ってます☆(渦を作って空気の道をつくると早く出てきます!)

・・・教えたわけではありませんが、自然と見て覚えたようです(^_^;)

おばあちゃんの梅レシピを受け継ぐであろう頼もしい子ども達☆

伝承・直伝…現代社会で薄れつつあるコ・ト・バ。

三世代同居が少なくなってきている今、まずは、てらむらから小さな引き継ぎ始めます…☆

YOME(*^_^*)
梅入荷〜
2012/ 6/18 16:35

只今、店内 甘酸っぱ〜い香りに包まれています☆

とっても癒されます☆

お客様たちもよくご存知で 「おッ、梅の時期になったなぁ〜」 なんて和やかな会話が始まります(*^_^*)

ウチでは 毎年、紀州和歌山の滝川農園さんから南高梅を送っていただいています☆

滝川農園さんの梅は、以前“どっちの料理ショー”の厳選素材でとり上げられたこともあるんです(*^。^*)

その梅を使い、富久錦・竹泉・天盃の原酒で漬けた梅酒はも〜う絶品☆です!!

是非、ウチで梅酒の味見をしてからでも漬けてみてください☆

梅にかかわり、40年以上のウチのお母さんがいろいろご指導致します。(世間話が8割くらいあると思いますが…(^_^;)

今年は天候不順で梅がかなり不作らしいです。

お早めにご来店、ご予約くださいませ♪

YOME(*^_^*)
山猪
2012/ 6/14 12:51

・・・YOMEは亥年生まれです☆

というわけではありませんがすごく親しみを覚えます☆

山猪(やまじし) 1800ml 2,000円

赤山猪(あかやまじし) 1800ml 2,800円


入荷致しました♪

宮崎県の須木の猪は、山猪と呼ばれ険しく奥深い山々を駆け巡る為に群を抜くほどの勇猛さや体躯を持っているそうです☆

それにちなんで名付けられた力強い、豪傑な芋焼酎です☆

YOMEは、動物で例えると性格も体型も?!“亥”です(~_~;) (jinkinさんは卯年生まれです…ぴったりでしょ?!)

イノシシのイメージ・・・猪突猛進☆

前後のことを考えず、直感で突き進みます(~_~;)

仕入の際は、YOMEのこの直感??が割合を占めています。

この野生の直感・・・本能の赴くままに走ります…。

YOME(*^_^*)
Father’s Day♪
2012/ 6/13 18:41

今週に入り、一気に“父の日”ムード突入です☆

日本酒好き・焼酎好き・ワイン好き・・・渡した時のお父さんのはにかむ笑顔を想像しながらYOMEと一緒に選びましょう(^_-)-☆

Jinkinさんの遊び文字でメッセージもお書き致します☆

お子さんから“パパへ☆”、“じいじへ☆”のメッセージ?絵?なぐり書き?をのし紙に直接書いてプレゼントするのもなかなか好評ですよ〜(*^_^*)

ちなみにウチも毎年、実家の父にチビちゃん達に書かせたメッセージ?のし紙でプレゼントしています(*^。^*)

Jinkinさんには・・・考えていなかったぁ〜(;一_一)

☆芋焼酎 “ないな?” 25度 900ml 1,250円

☆芋焼酎 “ないな?原酒 39度 720ml 3,550円 

☆“開華 山廃純米吟醸ありがとうボトル” 720ml 2,300円



他にもいろいろ取り揃えていますのでお待ちしておりま〜すヽ(^o^)丿

YOME(*^_^*)
酒の会
2012/ 6/12 2:15

6月11日(月) 元町の“ごち蔵”さんで宮城県のご存知“浦霞”さんを招いてのお酒の会が催されました☆

昨年の“一ノ蔵”さんの会に引き続き、かなり盛り上がったようで jinkinさんも午前様でした・・・(^_^;)

こちら“ごち蔵”さんは 女性オーナーお二人がいつも粋な着物姿でお客様をお迎えしています☆

女であるYOMEも惚れ惚れするほど 男ッ前?な方々です(*^_^*)

なので、いつもお客様と店側が一体化する楽しいお店です♪(お酒の強い女性のお客様が多いみたいです)

今回のこの会も皆さん、浦霞さんのお蔵の近況、お酒の話・・・終わると同時に美味しいお料理とお酒で、ノリノリのまま閉宴となりました・・・☆

来年は、どこのお蔵がご来店か、乞うご期待を☆

YOME(*^_^*)
“にじゆら”
2012/ 6/ 5 15:56

久々にトアウエストをぶらり☆

ここを歩くとディスプレイの勉強にもなり、感性を刺激されます(*^_^*)

ふと、小さい間口をのぞくと、とってもオシャレな手ぬぐい屋さんを発見☆

注染手ぬぐい“にじゆら”さんです☆

以前から手ぬぐいにとっても興味はありましたが、イマイチピンとこなくて・・・。

が、出会いは突然に?!

この“にじゆら”さんの手ぬぐいには、ストーリーがあります☆(YOMEにはそう感じます(^_^;))

今回購入したのは2点☆

jinkinさんが選んだカニの手ぬぐい(これはjinkinさんが蟹座なのでそれにちなんだもの・・・12星座それぞれのステキなデザインがあります☆)

もう一点は、ウチには全国から蔵元さんがお見えになるので神戸をイメージしたものでウエルカムしたい!!という思いで購入(*^_^*)

どの作品も職人さんの手作業なので繊細でやさしいぼかしやにじみ具合が何とも言えません(*^_^*)

ウチの特等席にしっくりなじんでお迎えしています☆

季節ごとテーマごと…いろいろYOMEの楽しみが増えていきそう〜(*^_^*)

YOME(*^_^*)
恒例の…
2012/ 6/ 4 23:27

今日は、おばあちゃんの誕生日です☆

毎年恒例 店でバタバタの合間をぬってのケーキだけのお誕生日会(^_^;)

どんなカタチであれ、みんな揃って元気に迎えられる記念すべき日って感謝します☆

年々 チビちゃん達からのプレゼントの格があがってきて絵から手紙・・・そして今回は、おばあちゃんの好きそうな色のイアリング!!(*^_^*)

こんな小さい頃から相手に何をプレゼントしたら喜ぶのか考える子供たち・・・いい商売人になりそうです?!(^_^;)

・・・5才の息子がさら〜っと おばあちゃんに「イアリングつけたろかぁ?」・・・おいおい!!酒屋と違う商売に向かっていくのか〜い??

YOMEの誕生日・・・今から楽しみです☆

YOME(*^_^*)
竹馬
2012/ 6/ 2 23:43

・・・ここ最近、本当に育児日記化しております(^_^;)

またまた子どもネタです(^_^;)

息子の保育参観日で竹馬を作るということでjinkinさんと☆

長女の時から二度目の竹馬作りです☆

先生たちにプレッシャーをかけられながら頑張って男同士で仕上げました〜(*^^)v

で、やっぱり男子!!お姉ちゃんの時は園庭のブランコで遊んで一緒に作るってことはなかったような・・・(^_^;)

息子は「父ちゃん、次どれ?」と意欲満々☆

運動会にみんなで竹馬を乗って演技を披露します。

今から足の指の皮が何回かめくれて痛い分だけ上手になっていきます。

頑張れ息子☆

YOME(*^_^*)

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.