神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2012年5月 一覧
ザリガニ捕り [2012/ 5/30 18:11]
お菓子教室 [2012/ 5/29 17:50]
金龍 木桶仕込み [2012/ 5/28 17:42]
キッズチア☆ [2012/ 5/28 14:36]
夏の限定酒☆ [2012/ 5/24 13:26]
またまたUSJ [2012/ 5/20 23:00]
いぶりがっきー [2012/ 5/19 12:39]
夏生2012 試飲会 [2012/ 5/18 11:40]
遠足 [2012/ 5/11 12:13]
念願の… [2012/ 5/10 23:34]
GWラスト〜 [2012/ 5/ 6 23:24]
旬盛りだくさん [2012/ 5/ 3 11:56]
ザリガニ捕り
2012/ 5/30 18:11

朝起きると10個のてるてる坊主が〜\(◎o◎)/

息子が、前々から楽しみにしていた園でのザリガニ捕り☆

雨で延期になり、“今日こそは!!”と願い てるてる坊主の数で勝負!!と考えたのでしょうか・・・(^_^;)

その願いが通じ、昨日の雷雨とは一変して朝からいいお天気です(^o^)

集合場所につくと念願のザリガニ捕りに男子達はテンション↑↑のまま、平磯公園へと消えていきました・・・(^_^;)

成果は全部で20匹☆

・・・昔はYOMEの実家の近くでもたくさんいたザリガニ・かたつむり?達。

環境の変化、農薬…いろいろ考えさせられます。

アリやだんごむしを見つけただけで喜ぶ子供達…。

なんだか可哀想な気持ちになります(悲)

YOMEが小さな頃、友だちと一緒に山や川で遊んでいたあの環境をもう一度再現できるのならチビちゃん達に見せてあげたいな〜☆

YOME(*^_^*)
お菓子教室
2012/ 5/29 17:50

今日は 息子の通っている幼稚園で “パティシエ エスコヤマ”の小山 進氏が直々に子供とママにマジパン作りを指導してくださいました☆

とってもフレンドリーに子育て体験やこれからの子育てについて話をしていただきながら楽しくマジパンでワンちゃんを作りました(*^_^*)

みんなは、ワンちゃんになっているのにウチのは何故かパンダに…(^_^;)

小山氏の話の中で「平均点を取る子供より何か一つ興味のあることをとことんつき詰める子供に育ってほしい!」と。
…ウチのチビちゃん達はいったい何をつき詰めていくのでしょうか…(;一_一)

何かに集中している姿をすぐには思いつかなかったYOME…不安です(^_^;)

YOME(*^_^*)
金龍 木桶仕込み
2012/ 5/28 17:42

一ノ蔵 “金龍” シリーズから新しく “木桶仕込み”が発売になりました!!

金龍 特別純米生酒 木桶仕込み
 
1800ml 2,900円

720ml 1,450円



木桶は戦前に隆盛を極めた仕込み・貯蔵容器ですが、金属製タンクの出現により徐々に影を潜めてきています。

でも、木桶にしか出せない 木材の持つ温もりのような軟らかい口当たりと清涼感のある味わいに仕上がっています。

YOMEは この”金龍”熟成するほどもっといい仕事しそうに思います☆

いつもとちょっとだけ違う一ノ蔵をご笑味ください(^_-)-☆

YOME(*^_^*)
キッズチア☆
2012/ 5/28 14:36

と〜っても暑い土曜日の昼下がり、加古川でチアのイベントがあり行って来ました〜☆

小2ばかりの16人のチームです☆(他にもたくさんお姉さんチームがいます。)

4歳の時からず〜っと一緒に成長してきたチアさん達(*^_^*)

・・・日本語もあまり理解できず、コーチも指導というより調教??という言葉がぴったりだった頃から今、現在 シャキッと背筋を伸ばし、顔は笑顔で踊る姿は感慨ものです☆

これからも仲間を大切に ”めざせ!!ライスボウル オープニングチアショー”?!

YOME(*^_^*)

夏の限定酒☆
2012/ 5/24 13:26

夏には夏に楽しむ日本酒があります☆

爽やかな“生酒”を楽しんだら、味わいの“夏 純米・夏 吟醸”をおすすめします☆

夏をイメージしたラベルで7蔵元から出されていま〜す!!

おウチで“涼”を演出して呑むのも粋☆

火入れしてあるので保存も簡単、ちょっとした手土産に持っていくのにも粋です(^_-)-☆

◎春鹿 純米吟醸 720ml 1,418円

◎酒呑童子 純米吟醸 720ml 1,439円

◎越の誉 純米吟醸 720ml 1、439円

◎澤乃井 純米 720ml 1,200円

◎開華 純米吟醸 720ml 1,365円

◎大山 特別純米 720ml 1,365円

◎天寿 純米吟醸原酒 720ml 1,418円

YOME個人としては 天寿でしょうか…(*^_^*)

・・・試飲も用意してありますのでお好みのお酒を選んでいただけま〜す(^O^)

YOME(*^_^*)
またまたUSJ
2012/ 5/20 23:00

新エリアが出来て以来、CMが流れるたびに 「USJに行きたいぃ〜!!」とせがまれ続け、やっと本日連れて行けることに(^_^;)

・・・が、USJはすぐそこに見えているのになかなか入れな〜い(>_<)

一駅向こうの遠くの駐車場にまで案内され、やっとパーク内に入るといつもと違う空気が・・・(*_*;

全身黒ずくめにタオルを肩にかけた若者やゴスロリファッション、メイド・・・今日は仮装デー??

と思ったら“ラルク・アン・シエル”の20周年ライブをUSJでするのでかなりの人、人、ひと…(@_@;)

そんな大勢の中で子どもたち待望の”エルモのバブル・バブル”を75分、“フライングスヌーピー”を55分・・・待って乗るのは2分ほどですが (-_-;)

次に娘 待望の“キティのリボンコレクション☆”

待つわりには 特に何のアトラクションもなく進んでいくと小部屋に通されます・・・するとキティちゃんがお出迎えしてくれ必要以上のご愛嬌☆

娘はキティちゃんを独り占めでき嬉しくて握手やハグしまくり☆ 親子共々 ご満悦で部屋を出ると とても素敵な笑顔のスタッフさんが「お写真1セット、1,800円で〜す」と・・・。

キティちゃんとの2分間を1,800円で買った?買わされた? さすがナニワ商人!!と感心??しながら家路に着きました(^_^;)

前回同様、YOMEとjinkinさんのサロンパスの介の字貼りとヒラメ貼りは言うまでもありませんが…(^_^;)

YOME(*^_^*)
いぶりがっきー
2012/ 5/19 12:39

なんだかこんなニックネームの女優さんがいたような・・・??

新感覚の乾燥漬物 “いぶりがっキ〜” 473円

秋田といえば “燻り大根(いぶりがっこ)”

ウチでも “いぶり漬大根 1本 577円” は、スモーキーで噛むほどに濃い〜味わいがでてきて ウチのアテシリーズでは “ほたるいかの素干し” と
NO.1,2の人気を争う商品です☆

・・・が、今回入荷の この“いぶりがっキー”は ヒョロっと細長い小枝のようにスティック状にカットされ、カリッカリに乾燥されたポッキーのようないぶりがっこです\(◎o◎)/!

しっかし、お漬物をポッキー感覚でお手軽に食べるというアイデア・・・なるほどなぁ〜とYOMEは感心しながらかじってます☆

噛む時、ちょっと硬い…。

ん、ん?? でも噛むほどに燻した大根の旨みがじわぁ〜と溢れだしてくる…これは日本酒にも合うけどウイスキーにも合うわ(*^_^*)

ふと横を見ると ちびちゃんらがもうかじってる(-_-;)

今回の試飲会の準備をしている時に 息子が「なぁ〜母ちゃん。今日、ほたるいか出るん??」 と聞いてきました(^_^;)

毎回、試飲の合間に アテも試食してもらおうと何種類か出しています。

それをコソっと?食べるチビちゃん達そして学校帰りの娘の友だち達…(^_^;)

これにまた味をしめて酒の肴好きな子供に育ちます・・・(-_-;)

YOME(*^_^*)
夏生2012 試飲会
2012/ 5/18 11:40

キ〜ンと冷えたお酒が飲みたくなる季節になりましたね〜☆

今日からウチでは“夏の生酒の試飲会”
を催します!!

夏の生酒とは・・・春先に搾られたお酒は、初夏を迎える頃から荒々しさがやわらいでまろみをおびていきます。

そのフレッシュさを大切に、いっさいの火入れをせずに 低温熟成させ、本生でお届けするお酒です☆

・・・なので 爽やかな香りと清涼感あふれる瑞々しい味わいです☆

前回までは2日間という短い間でしたが今回は1週間に引き延ばします(*^_^*)

20アイテム以上の日本酒をキ〜ンと冷して待っております!!

お仕事帰り、休日の合間にお気軽にお立ち寄りくださいませ☆  待ってまーす(^o^)/

YOME(*^_^*)
遠足
2012/ 5/11 12:13

今朝の神戸はとっても肌寒く、風も強く外で遊ぶには不向き?な天気です。

・・・が、子供の幼稚園の親子遠足で西区の総合運動公園に行って来ました(-_-;)

子供たちは広い公園の中のアスレチックやすべり台など好き放題放し飼い状態です。

ママ達は寒空の公園でふるえまくりと対照的な遠足です(^_^;)

今年で卒園なので “あ〜、ここの公園に来るのもこれで最後かな〜”
とか “お姉ちゃんの時、下のこの子をおんぶして参加し、大変だったなぁ”とかいろいろなことも思い出しながらふるえていました(^_^;)

今年は最後の園生活なので イベントも多く、YOME日記も息子ネタが多いと思いますがよかったら見てくださいね(^_^;)

YOME(*^_^*)
念願の…
2012/ 5/10 23:34

や、やっとYOMEの元にやってきました…☆

思い続けてかれこれ2年…。

展示会やたいていのママ友の家に行くと このネスカフェのコーヒーマシンが置いてあります。

コーヒー大好きなYOMEはいつも羨望の眼差しでそれを見ていました(^_^;)

…が、細かな計量が苦手なYOMEは 自分の目で見て止めるという面倒な作業に買う決心がなかなかつかず、きっといつか自動で止まるマシンができるに違いない!!と待つこと2年!!

毎晩、ネットで“ネスカフェグスト・ジェニオ”(オートストップ)を検索しているYOMEを見兼ねてか、ひと足早い母の日のプレゼントとして頂きました〜(*^。^*)

チビちゃんたちも“あ〜☆ 母ちゃんがほしいって言うてたのや〜☆”と一緒になって喜んでくれ、すぐに作り方も
覚えて「なぁ、次 何飲みたい?」と家族やお客さんに大きなお世話を焼いてくれる次第です(^_^;)

ただ、作る楽しさから少ししか入っていないコーヒーカプセルをじゃんじゃん気前よく使ってくれるのでYOMEは
買い足しに走り、ゆっくりとコーヒーを味わえません(^_^;)

ゆったりと誰にもジャマされずアフタヌーン珈琲を飲めるのはいつのことやら…(^_^;)

YOME(*^_^*)
GWラスト〜
2012/ 5/ 6 23:24

長いG.Wいかがお過ごしでしたでしょうか〜(^o^)

長い休み・・・チビちゃん達はありがたいことにあちこちのお家にお邪魔させてもらい、あとは寝るだけ状態で帰してもらい充実したG.Wだったと思います(*^。^*)

そして最終日の日曜、親としてもUSJにでも連れて行ってあげよう〜!!と思いきや、朝から強風と雨(ToT)

…エルモ〜!キティちゃ〜ん!

残念ながら見送りでした(-_-; (諦めたとたん晴れ間が…)

ということで近場でポーアイのラヴィーナで弟さん家族と一緒にランチ☆

街の喧騒から抜け出し、リゾート感を満喫☆

波打ち際で従姉と一緒にヤドカリやクラゲ獲りに夢中のチビちゃん…そしてなぜかおばあちゃんまで(^_^;)

最後はお約束の靴の中に水がぁ〜(ToT)

…またまた移って大丸でおばあちゃんに母の日のプレゼントを一緒に選んだり、リニューアルしたB1食品の下見?

ラストはお決まりのすずらんの湯で〆☆

子供も大人も混雑のないゆったりとしたGWでした(*^_^*)

YOME(*^_^*)
旬盛りだくさん
2012/ 5/ 3 11:56

ゴールデンウィークも中盤に入りました〜☆

ウチでは Jinkinさんと今年から二連休をとるかどうか相談している間にも
飲食店様からの発注がどんどん入り、いつもどおりのゴールデンウィークとなりました(^_^;)

通常営業なので ちょっとお酒が足りなくなったかな〜と思われる
お客様どうぞどうぞ!! お待ちしております(^_-)-☆

・・・三つ葉・せり・ホタルイカ素干し☆

ウチの得意先の飲食店さまからの頂きものです☆

ここの奥様の実家が富山県なので毎年 この時期、山菜やホタルイカをどっさりくれます(*^。^*)

青々したみずみずしい旬野菜。

どんな料理に使おうかクックパッドを見ながら思案中のYOMEの傍でホタルイカの素干しをしがむチビちゃん達 (^_^;) 

今日は、ロールケーキや栗パイの差し入れをママ友や近所のおばちゃんから貰ったのに甘いものには見向きもせず ひたすらホタルイカをしがむ将来が楽しみな子供たちです…(^_^;)

YOME(*^_^*)

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.