神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2012年4月 一覧
訴え?? [2012/ 4/26 22:16]
八重桜 [2012/ 4/21 23:16]
永遠のライバル?? [2012/ 4/17 17:16]
百十郎 [2012/ 4/16 17:46]
にごりワイン [2012/ 4/13 14:21]
お花見 [2012/ 4/ 9 14:35]
奥播磨 [2012/ 4/ 1 21:46]
訴え??
2012/ 4/26 22:16

今日もまた大量の段ボールの片付けをしようと倉庫に行くと・・・何か書いてるぞ??

見ると“ぜったいにほかさないで。またふたりでぼろぼろになったらほかす。それまではほかさないで”とたどたどしい字で書かれています(^_^;)

言葉で言われると「また口だけで〜」って軽く流してしまいますが 文字にされるとなんだかほかすのが可哀そうに・・・。

字が書けるようになってからよく自分の思いを手紙に書いて渡してくれます(*^_^*)

“お母さんいつもありがとう”や“今日はごめんなさい”など短い言葉をけっしてキレイとは言えない文字でも一所懸命書いてくれるとプラス愛情が添えられ、もらった方も送った方も温かく満たされた気持ちになります☆

ただ、これに味をしめて何か書いたらお母さんは怒らないってことにならないようしないとね・・・(^_^;)

YOME(*^_^*)


八重桜
2012/ 4/21 23:16

神戸の桜はほとんど散り、新緑が気持ちいい季節です☆

目にやさしく癒されます…。

が、ウチの隣の公園には毎年、ソメイヨシノが散る頃 この八重桜がモリモリと真っピンクの花を咲かせます☆

只今、満開です☆

お近くを通られる方は是非!!見応えあります!!

…ただ、八重だけあって散るはなびらの量も半端じゃありません(-_-;)

ウチの店先もピンクのじゅうたんをひいたようになり、しばらくは、おばあちゃんの掃除が終わりなく続きます(^_^;)
お疲れ様です…(^_^;)

YOME(*^_^*)
永遠のライバル??
2012/ 4/17 17:16

B2Fの倉庫を片付け、YOMEのサロン?兼チビちゃん達の遊び場が完成☆

で、今日は、娘の習い事(ピアノ・チア・スイミング)が一緒の友達と珍しく勉強(^_^;)

二人だといつになく真剣に宿題をやってます(^_^;)

彼女は英語もペラペラで何をしても器用にこなす超あこがれの女の子☆

普段、健康でいてくれば多くは望みません…なんて言ってるけど彼女を見たら「あぁ〜、ウチの子、なんであんな風にできへんの〜?」と ついつい比べて嘆いてしまいます(-_-;)

幸不幸は人と人の出会いで決まるって聞きます(^_^;)

彼女を手本にいつか追いつき追いこせで お互いが佳きライバルになる日を…かなり遠い将来だと思いますが(^_^;)

YOME(*^_^*)
百十郎
2012/ 4/16 17:46

にらみをきかせた隅取ラベル☆

岐阜の蔵元「林本店」の

“百十郎 純米大吟醸”3,150円 

“百十郎 大辛純米” 2,100円


“百十郎”とは 明治から昭和に活躍した地元(各務市)の歌舞伎役者・旅芸人 市川百十郎のネーミングからとったそうです。

どちらもすっきりとした味わいでこれもまた夏に向けての食中向きかな?

お酒と一緒に蔵の裏の竹やぶで採れた春の味覚を届けてくれました(おまけに米ヌカまでつけてくれるという心使い!!)(*^。^*)

初物の竹の子☆

さっそく、おばあちゃんがチビちゃん達を呼び、皮むきからの指導…そして湯掻き方まで(^_^;)

3世代一緒だと親が教えられないことをその上のおばあちゃんがフォローするというカタチが出来ていてホント助かります☆

これも情操教育ですかね??(^_^;)

YOME(*^_^*)


にごりワイン
2012/ 4/13 14:21

お待たせしました☆

久々に田舎式微発泡にごりワインでおなじみのヒトミワイナリーさんの微発泡ワインが入荷しました☆

h3 +KUMAGERA(クマゲラ)白

h3 Papillon(パピヨン)ロゼ

h3 IKKAKU(イッカク)赤


各720ml  1,575円


このワインは、瓶内発酵オリ入りの為 瓶の中で泡が細かく溶けるとともにワインにボディ感がでています。

辛口だけど発泡のおかげ?で濃いぶどうの味わいが中和され、これから夏にかけておすすめのワインです☆

ちなみにYOMEは イッカク(赤)が好みです(*^_^*)

YOME(*^_^*)

お花見
2012/ 4/ 9 14:35

今日は娘の小学校の始業式です☆

クラスがえで誰と同じクラスになるかドキドキだと思います(*^_^*)

昨日は娘の幼稚園の時のメンバーで近くの会下山公園でお花見でした。
暖かくていいお天気だったので広い公園にはいっぱいの花見客?宴会客?です(^_^;)

子供たちはと〜っても久しぶりのお友達からいつも遊ぶ友達…出会った瞬間からテンション↑↑

ママ同士もしゃべるしゃべる…エンエンと(^_^;)

やっぱり共感するものを持った仲間同士って多少の時間があいてても出会った瞬間からやっぱり仲間なんですよね☆

これから先も子供、仕事を通して共感しあえる人と出会っていくと思いますがその出会いを大切にしていきたいな〜と思います☆ (…と、言う前にまずはjinkinさんを大切にしないとダメかな(^_^;)

YOME(*^_^*)
奥播磨
2012/ 4/ 1 21:46

今日は 酒販店対象の利き酒会があり、奥播磨でお馴染み下村酒造店さんに行って来ました(*^。^*)

YOMEは、初めての訪蔵。下村社長直々に丁寧に蔵の中を案内してもらいました(*^_^*)

奥播磨さんは 基本1,000kg仕込み(通常の蔵は倍以上仕込まれます。)というこだわり☆温度管理など調整しやすいからとか。

30アイテムほどを試飲(*^_^*)

やっぱり奥播磨らしい辛口のお酒です!!

その中でもYOMEが気になったのは“奥播磨 超辛 黒 生” もともと辛口タイプのお酒ですが軽快な旨みがノッてバランスがイイ☆

いつも店では “奥播磨 芳醇超辛 赤”をお客さんにおススメしていましたが 今は “黒”!!

まだ少し在庫があります(*^_^*)

奥播磨ファンの皆様 必飲です☆

YOME(*^_^*)


神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.