神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2012年1月 一覧
☆Happy Birthday☆ [2012/ 1/31 21:47]
自立のめばえ [2012/ 1/14 8:56]
えべっさん [2012/ 1/10 19:13]
出初式 [2012/ 1/ 9 0:08]
☆Happy Birthday☆
2012/ 1/31 21:47

今日の神戸はとーっても寒いです!
午後から雪が舞っています!!

今朝、起きると氷がはってて近所の小学生らと
童心に返り氷割り…(*^。^*) 

実家ではよく見てた冬の風物詩だったけど…
神戸にヨメに来て数年…初めて見る氷です(*^^)

…先日、先代である義父が亡くなりました。

“混じりっけのないホンマもんの
良い酒を佳い人に”


をモットーに今の基盤をつくってもらいましたが病で長期療養となり、28日未明旅立ちました(涙)

そして出棺ギリギリにドイツにいる妹さんらが間に合いドラマのワンシーンのようなお別れを。

それから一週間、思わぬ久々の再会に子どもたちは、「かなちゃん、ちいちゃん〜」と片時もそばから離れず…(^_^;)

長女の7歳のBirthdayには大勢で祝ってもらいテンションも↑↑ 

従姉たちが帰った後、熱を出し寝込んだ娘…。

いろんな意味で…みんなお疲れ様でしたm(__)m

                      YOME(*^_^*)
自立のめばえ
2012/ 1/14 8:56

背負っている本人が入りそうな大きな
リュックの後ろ姿…。

今日は息子の幼稚園の体操クラブ主催の雪遊び合宿です。
東遊園地に集合ということでお見送り☆

そり遊び、雪合戦、かまくら作り、夜のお楽しみ会…と
親の顔など思い出す間もないほど盛りだくさんの
メニューで息子の頭の中はもう、ハチ北の銀世界へ☆

このような企画は今まで何回かありましたが
初めて息子の意思で「行きたい!!」と言ってきました。

親としては自分の事がまだ満足にできない5歳の子どもが大丈夫かしら??と、今日まで心配と不安の毎日でしたが…(^^ゞ


ただ、本人は参加すると決めた時から急にひととおり自分でするようになり、嬉しいやら寂しいやら…(^_^;)

あと、言うことを聞かないときは「雪遊びに行かさへんで!!」という言葉がとても効果があり、
大変助かりました…(*^。^*)

こうやって少しずつ親から自立していくんだな〜とセンチメンタルなお見送りのあとすぐに
お姉ちゃんが「やった〜(^o^)/ これでお父さんとお母さんを一人占めできるう〜☆」

…そうそう!!甘えったれの泣き虫お姉ちゃん!! 自立の順番が逆だよ〜(;一_一)


えべっさん
2012/ 1/10 19:13

商売繁盛で、笹持って来い‼

昨夜、家族で家の近くの柳原蛭子神社へお参りして参りました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

関西では、『えべっさん』と呼んで、9日を宵えびす、10日を十日えびす、11日を残り福と三日間のお祭りで、商売人は、お参りしないと一年が始まらない。
と、言うわけで、我が家も…。

きのうは、宵えびすと言う事も有り、人の出はボチボチかな?...今日は、きっと会社帰りなどでかなりの参拝客がありそうですね。

縁起物、吉兆などを買うなら値切れる明日の残り福に行くのもお勧め。

そうそう、兵庫の柳原は、大黒天さんが隣なので一緒にお参りするのが定番ですよ。

もちろん、帰りは屋台で買い食いしての仕上げでした(^◇^;)

じんきん(^<^)

出初式
2012/ 1/ 9 0:08

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞご愛顧のほどよろしく
お願い申し上げます☆



今日は、消防の出初式でした。
jinkinさんも消防団に入団していて出席しているので
子どもたちを連れてメリケンパークに見学へ。

何度かこの式典を見ていますが、毎回、ヘリから地上に降り立ち救助にあたる様(降りてくる救助隊のY本さんは、ウチのお客様!!(*^。^*))やたくさんの消防車や救急車が一斉に仮の事故現場にかけつけ、救助にあたる様は見ていて身体の中からゾワゾワ〜と湧き立つ感動ものです!!
隣の若いお兄さんも「見応えあるなあ〜」なんて言ってました(*^_^*)

日々、過酷な訓練をこなし、災害や事故から私たちを守ってくれている消防士の方々、本当に感謝したいです☆

ちなみにウチには各消防署の方々がよく来てくれてます。
勤務の時の精悍さと反して?皆さん、かなり個性的で楽しい方ばかり!!

ウチの息子も将来は“消防士さん”になってほしいなあ…なんて思っているのは親だけで…。
当の息子は、草食系男子!! どうなることやら…(^_^;)



神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.