神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2011年2月 一覧
ひなまつりの会 [2011/ 2/21 21:02]
太陽酒造 [2011/ 2/ 8 13:52]
立春朝搾り [2011/ 2/ 5 21:10]
鮒寿司 [2011/ 2/ 5 21:08]
ひなまつりの会
2011/ 2/21 21:02

『ひなまつりの会』開催決定!!

3月3日は、ご存じ「ひなまつり」女の子の節句。

この日に、元町のごち蔵(ごちぞう)さんにて宮城の一ノ蔵さんをお呼びして女子会ならぬ『ひなまつりの会』を開催します。

ごち蔵さんは、女性お二人でお店を切り盛りしてはるお店。

そこで、今回は女性もしくは、女性とご一緒なら男性もという半分女子会です。

日時は、3月3日(木)受付19:00開始19:30より
会費は、4,500円

お申込みは、定員になり次第ですのでお早めに!!当店まで。(*^^)v
太陽酒造
2011/ 2/ 8 13:52

突然ですが・・・この方、「太陽酒造の暫定7代目ウエキトモヒロ」君です。

ちなみに、七代目と言ってますが、息子さんではありません。

太陽酒造のただ一人の蔵人さん。

この彼が今度テレビに出ます。
もちろん、社長も奥さんも!!

今年の酒造りを2・3カ月密着取材されました。

寝起きの顔からお風呂に入るまで・・・。(;一_一)

しっかりとカメラが着いて来たそうです。

そうそう、当店に年末配達に来た時も、いきなりウエキ君の後ろから2,3人がゾロゾロと着いてくるので????。

いよいよ、ウエキ君に追っかけが???違いました。(^_^;)

そこで、密着を知りました。(*^^)v

写真のとおりの彼です。

お時間のある方、録画して是非観てやってください。

タイトルと日時は、下記のとおりです。

「 三人の酒蔵−社長とナナさんとウエキの冬 」

2/12(土)午前9時55分〜10時50分 関西テレビ です。

立春朝搾り
2011/ 2/ 5 21:10

昨日の2月4日立春の朝、恒例になりました「立春朝搾り」が催されました。

富久錦さんと嘉美心さんの二蔵のお酒を昨日から皆さん取りにご来店いただきありがとうございました。

今年は、この二日間を食品のご紹介をかねての試食会もして、稲庭うどんさんのラーメンなどをご覧いただきました。

これからこのような催しを店内で行っていこうと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

『立春大吉 今年一年みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします』

店主敬白
鮒寿司
2011/ 2/ 5 21:08

さて、お昼ご飯は、萩の露さんの近くにある「喜多品」さん。

滋賀といえば、「鮒寿司」。

熟れ寿司の王様!?である鮒寿司を皆さんは、食べたことがあるだろうか?

よく「こんなものは食べられない。」「苦手」などを耳にする。

小生は、母親の里が滋賀県のお陰で?!小さい時からこの鮒寿司は食べていた。食事の締めにお茶漬けが最高!!

今回の参加者には駄目な方が・・・。

しかし、ここ「喜多品」さんの鮒寿司は、大丈夫だったようです。

ほんと美味しかった!!

他のお料理も近江の路のものを使って、若鮎煮などを堪能。

子供達も「おいしい!おかわり!!」って・・・。(^_^;)

もちろん、萩の露さんのお酒はもちろん、レモンリキュールが大好評。

今度仕入れときます!!

最後に今回の参加者に20年ぶりに再開できた、「セイアグリーシステム」の伊勢君。あまりにも変ってたので最初は分からなかったけど・・・。(;一_一)

「セイアグリー」は、卵屋さん。健康卵といって健康な親鳥からはいい卵が生まれる。という理念のもとめっちゃすごい卵をつくっている。

みなさんには、近いうちにご案内できるように努力しますね。

そんなこんなの近江ツアーでした。








神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.