神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2011年1月 一覧
雪中萩乃露 [2011/ 1/31 20:45]
寒鱈汁 [2011/ 1/20 20:33]
えべっさん [2011/ 1/10 20:56]
雪中萩乃露
2011/ 1/31 20:45

寒波が来る中、30日の日曜日滋賀の近江高島にある「萩乃露」さんに行って参りました!!

先日、萩の露の専務 福井さんにご紹介いただいたフードコーディネーターの喜田さんとワインのインポーターの桐谷さん、他お知り合いの方々と小生家族(おばあちゃんも一緒)になりました。

お蔵は、270年の歴史を感じさせる趣きある建物。

また、座敷に通していただき、中庭を拝見。

雪化粧にまた雪が・・・。

まさに雪見酒といったところでしょうか!?

蔵は、吟醸の麹室が新しく備え付けられていました。

今年は、お米が硬いので苦労されているお話を聞きながら、昼食へ。

この続きは、その2で!!
寒鱈汁
2011/ 1/20 20:33

昨夜は、恒例の「山形の大山と寒鱈汁を楽しむ会」が開催された!!

今年も早々に満席となり、70名のところ90名・・・。
ということで、お店に無理を言って座敷以外のテーブル席も確保して・・・それでもキャンセル待ちの大盛況!!

今年は、日本に大寒波が来てるのは皆さんご存じのとおり、鱈の漁も出れるかどうか・・・。

もう、山形と連絡のやり取りで不安の日々。(*_*)

どうにか、こうにか、鱈を無事ゲット!!

新鮮が命。採り置きが許されませんからね!!

白子に、肝に、大山の初しぼりで乾杯!!

まだ、始まったばかりなのに「来年も来るから予約しとうわ!!」と!!

何よりもありがたいお言葉!!

ご参加の皆様も大盛り上がりで、中締めを二回しても・・・・。

終わりません。(^_^;)

ご参加の方優先となりますが、「大山の大吟醸 おり酒」が3月下旬に出ますので、お楽しみにお待ちください!!

それにしても、来年はお店貸切??(*^。^*)


えべっさん
2011/ 1/10 20:56

商売繁盛で、笹もってこい!!

小生の店の近くには、柳原蛭子神社がある。

毎年、十日えびすにお参りをしているが、今日は、人出がやや少なめ。

その分、子供達は歩きやすかったのか、機嫌良く一緒にお参りしてくれた。

神殿の中央にお供えしてあるマグロをみて「お〜〜!!大きいねえ!!」と言いながら「おいしそ〜!!」と・・・。

そのあと、お隣の大黒さんをお参りをしてのお決まりのコース。

帰りは、娘はリンゴあめを片手に、息子は、竹札を!!

嫁はんは、向井さんの甘納豆(栗のワインバージョン)を頬張っていた!!





神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.