神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年9月 一覧
福壽 [2010/ 9/29 20:31]
シンデレラ? [2010/ 9/23 22:46]
ひやおろし [2010/ 9/ 9 20:00]
福壽
2010/ 9/29 20:31

昨日、神戸酒心館さんで「きき酒&酒屋懇親会」がありました。

大吟醸から純米大吟、純米吟醸、純米、ひやおろしまで約10種類。

当店は、「壱」シリーズを中心のラインナップだが、どれも個性あふれるお酒達。

蔵元一押しは「純米吟醸」ブルーボトルのようだ。

きき酒の後は、蔵元との懇親会。

今年のお米の作柄は、猛暑でどうかと心配したもののぼちぼちの出来のようだという報告があり、一昨年からの製造部の新体制の話などいろいろと蔵の内情を肴に盛り上がりました。

やっと秋風が吹くようになり、蔵元も造りの準備も忙しくなって来たようです。

美味しい秋の味覚の便りも届き始めました。

天高く馬肥ゆる秋・・・。

皆さん、食べ過ぎ、飲みすぎにはご注意を!!(*^^)v


シンデレラ?
2010/ 9/23 22:46

突如、三宮の街に現れた「白馬の馬車」!!

トアロードにあるホテルの結婚式などの写真撮り?だったようだ。

道ゆく人々も馬の大きさに吃驚しながら、立ち止まっては写メを撮って・・・・。

しばらくして、ゆっくりとご退場となったわけで、ビルの谷間にカッポ、カラッポ、カッポ・・・・と蹄鉄の心地よい音が響いていた。

その後ろで止まって待っている車が、ちっぽけに見えたのは小生だけだろうか???(;一_一)
ひやおろし
2010/ 9/ 9 20:00

久しぶりの日記になってしまいました。

実は、日記に使用している写真は携帯から送っていたわけで・・・、アナログ人間が何とかやってたわけで・・・。

その人間が、何を血迷ったかiphon4に乗り換えたわけで・・・・。

それから2週間・・・。やっとのことで、初投稿!!

今日は、9月9日 重陽の節句です。

重陽の節句は五節句のひとつで別名を「菊の節句」と言います。

古来より重陽には菊の花を飾り、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わし、邪気払いと長寿を祈る習慣がありました。

そして、石川酒造組合などがこの日を「ひやおろし解禁日」としてます。近年、全国的にも揃える蔵元が多くなってきましたね。

当店にも沢山の「ひやおろし」が入荷し始めました!!

夏越し、秋一番酒!!

今宵は、しっとりと一献如何ですか!!


神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.