神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年8月 一覧
避暑地 [2010/ 8/17 15:02]
夏仕込み [2010/ 8/ 7 18:54]
避暑地
2010/ 8/17 15:02

お盆休みは、嫁はんの実家でのんびり、ゆったりと過ごして来ました!!

しかし、娘、息子たちは、夏休みの課題(竹馬・自転車・思い出作り・・・)がいろいろあるらしく・・・親におじいちゃん、おばあちゃんは付き添いで大忙し!?

写真は、あまご釣りに出かけたものの、釣り堀もいっぱいで予約しないと駄目ということで、近くの河原へ。

子供達は「冷た〜〜い!!」と叫びながらジャブジャブと大人たちも「気持ええ〜〜!!」とジャブジャブ。

沢ガニを捕まえたり小魚を獲ったりと子供より親が真剣!!

家に帰ったら庭でおじいちゃん手作りの竹の「そうめん流し」、バーベキュー、スイカの種飛ばし・・・最後に花火大会と夏のフルコース!!

翌日は、自転車の練習(娘の頑張りもありやっと乗れるようになりました!!)で裏山へ偶然覗いた岩穴にマムシが・・・。

いやいや、居るもんですな!?とりあえず、写真に収めましたが・・・。(;一_一)

そんな「夏休み。」も終わり今日から通常営業です。

それにしても、子供達の大声で御先祖様も吃驚されたのでは???(^^ゞ



夏仕込み
2010/ 8/ 7 18:54

ゴゼンシュの夏!!菩提モトのナツ!!

7月4日・5日と「御前酒学校」で仕込み体験した「菩提モト仕込み」のお酒が、搾りあがり届きました。

どんな出来栄えか?

まずは、一口。

香りは、やや若いバナナとメロンのような爽やかな香りが・・・。(頭の岩崎君曰く、ガリガリ君みたいな香り・・・!!)

さわやかな酸が口一杯に広がり、旨みが穏やかにでも少しの荒々しさが、なんともエエ感じ!!

菩提モトのそやし水からこの味わいが・・・・。

乳酸菌の塊「そやし水」一度飲んでみたい方は、お早めに!!今なら体験できますよ!!

もちろん、夏仕込み限定酒も好評発売中です!!

全量 岡山県産 雄町米使用
精米歩合 55% 酵母 協会901号
日本酒度 +3 アルコール度 16.5
酸度 2.1  アミノ酸度 0.9

1800ml 3,150円 720ml 1,575円

追伸!!

杜氏の辻 麻衣子さん曰く
「少し熟成させると甘味が出て、トロリとなめらかになり、旨味も出そうな予感です。冷蔵庫で何か月も寝かせてみるのもいいかも・・・。」





神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.