神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年6月 一覧
勤労少女 [2010/ 6/29 14:50]
公示 [2010/ 6/24 20:53]
ファーザーズディ [2010/ 6/21 9:33]
甘酸っぱい [2010/ 6/19 22:58]
北の国から [2010/ 6/17 21:08]
ゼネラルマネージャー [2010/ 6/11 18:45]
ヤッターじんべー [2010/ 6/ 8 13:41]
竹馬 [2010/ 6/ 5 20:02]
日本酒はいぼーる? [2010/ 6/ 2 20:32]
勤労少女
2010/ 6/29 14:50

幼稚園から帰って来た愛娘の英才教育中?!

現在5歳、やっと梅のへそ取りが出来るようになった。(*^^)v

昨年までは、おばあちゃんの横に来ては、へそを取った梅の箱と取っていないのを混ぜこぜにして邪魔をしていた子が・・・。(^−^)

『これが、梅干しに梅酒にシロップになるんだよね〜』と娘は、嫁はんに話している。

『ふぁ〜、いい匂い!!癒されるねえ〜!!』

???・・・。娘よ、お前いくつだ??
公示
2010/ 6/24 20:53

今日、「参議院選挙」の公示。

神戸の街の中も選挙カーが走り回り始めた。

写真は、神戸大丸前の街頭演説を撮るカメラマン達!!

政治家の皆さん、これから政治家を目指そうとしている皆さん、建て前や理想だけじゃなく、現実を見てやってくださいよ!!

ほんまに!!たのんまっせ〜!!

でも、日本国民は、今夜深夜のワールドカップの方がきになってるのかも??

立ち止まって聞いてる人よりカメラマンの方が・・・・。

残念!!(;一_一)
ファーザーズディ
2010/ 6/21 9:33

今日は、「父の日」「ファーザーズディ」!!

巷のお父さん達は、奥様にお子様たちに、またはお孫さんたちからと・・・「お父さん、いつもありがとう!!」のメッセージと共にお祝していただいておられるのでは?!

先週の週末は、当店も沢山のお客様にお越しいただきました!!

お父様へ、ご主人へ、おじいちゃまへ・・・などなど、感謝の気持ちを込めて!!

小生も嫁はんも、母親も、一生懸命にお選びさせていただきました。

今日、楽しいひと時をお過ごしいただけたことを祈りながら・・・。

我が家も「父の日」を・・・。

雨の止み間、子供達と嫁はんとチョコッとお出かけしてきましたが、疲れた〜。(^_^;)

世のお父様に「乾杯」!!

甘酸っぱい
2010/ 6/19 22:58

今店は、梅の甘酸っぱい香りでいっぱいです!!

完熟の梅の香りは、桃をも彷彿させる甘い甘い香りだ!!

店の前を歩いてる方までもが「エエ香りやね〜!!」と声をかけくれる。

癒される香りは、来週いっぱい続きそうだ!!


追伸、梅酒、梅干しを作りたい方、まだ間に合いますよ!!
北の国から
2010/ 6/17 21:08

北海道は、富良野からアスパラガスが届いた!!

これは北海道におられるお客様からの初夏の便り!!

有難いです!!感謝!!感謝!!

富良野といえば、「北の国から」が一番に思い浮かぶのは、小生だけではないだろう。

作家 倉本聰氏の代表作だ。

小生が、この倉本聰氏を知ったのは、中学生の時にテレビでみた「前略、おふくろ様」だった。
板前のショーケンが、恰好悪いのが恰好いい?変な表現だが・・・恰好良かった!!

最近では、「風のガーデン」が緒方拳の遺作となったので有名になったが、倉本節を感じた!

本も良く読んだ・・・。

「北の人名録」「左岸より 」「ニングルの森」などなど・・・。

読み終わると、何故かしゃべり方が「北海道弁」?になっていた。(^_^;)

アスパラガスで、いろんな事を思い出さしてもらった。

さて今夜、野菜ソムリエが選んだアスパラガスは、どんな姿で登場するのだろうか?楽しみだ!!

ゼネラルマネージャー
2010/ 6/11 18:45

本日、男前のゼネラルマネージャーが登場!?

サッカー選手?かと思わす長身にイケメンときている。

実は、姫路の八重垣酒造さんの御曹司の長谷川Jr.氏だ!!

肩書が、営業部ゼネラルマネージャーとなっていた。

蔵に入って、3年目だそうで現在造りに営業にと奮闘中だそうだ。

で、今日は、顔見世興行?!

何か面白いお酒をお願いしましたので、隠し酒をご案内頂けるかも?

みなさん、乞うご期待!!


ヤッターじんべー
2010/ 6/ 8 13:41

突然だが、「ヤッターマン」というアニメをご存じだろうか?

知らない人に解説しよう!!

ヤッターマンは、1970年代中盤頃から始まったタイムボカンシリーズの一つである。
悪役であるドロンジョ・ボヤッキー・トンズラーの3人組と戦うヤッターマンのSFギャグアクションアニメである。

最新シリーズの中で、乗り物がヤッターワン、ヤッターペリカン、ヤッターアンコウ、ヤッターモグラ・・・などなどあり、全部をのせるヤッタージンベーなるものが出てくる。

それを見てから子供たちは、ヤッタージンベエ!!と叫んでいる。

とういことで、本物のジンベイザメを見せに海遊館へ!!

娘と息子は水槽にしがみついて「ヤッタージンベエ!!」と叫んでいる!!(^_^;)

帰ってからも娘は、絵を描いていた。

ジンベイザメのお腹にはコバンザメが着いていた・・・。








竹馬
2010/ 6/ 5 20:02

いち・に・いち・に・・・・。

みなさん、乗れますか?

小生より少し上の方々は、懐かしいねえってとこですか?!

今日は、幼稚園の授業参観日。

娘と息子の二人ということで、嫁はんは、息子担当。

小生は、内容が竹馬作りということもあって娘担当となりました。

今日は、いい天気だったので、園庭で制作。

竹馬の脚をのせるところを針金で縛る作業をするわけだが、肝心の娘は、手伝わずに友達と遊んでいる。

その代わりというとなんだが、息子が授業参観が終わって合流。息子の方が「お父さん、ぼく手伝うね!!」っと竹を持って手伝ってくれた・・・。

出来あがったら、手伝ってた息子が乗れるものと思いきや・・・娘が「ヤッホー!!」と乗り出す。

可哀想だが・・・。姉には逆らえない弟だった。

裸足で恐る恐る、いち・に・いち・に・・・。

さてさて、乗れるようになるのだろうか?

秋の運動会でお披露目だそうだが、これから特訓がはじまる!!





日本酒はいぼーる?
2010/ 6/ 2 20:32

プチ・プティ、しゅわしゅわ〜!!

日本酒ハイボール?成るもののご紹介!!

山形県が開発した「発泡清酒」だ。

その名の通り発泡酒で、かつ清酒。

すず音などの「発泡にごり酒」ではなく、自力の発酵による発泡酒に炭酸ガスを充填してスパークリング日本酒に仕上げている。

酒造技術の指導者として名高い山形県工業技術センター研究主幹・小関俊彦氏が開発のリーダーシップの下、県内9蔵が取り組んできた。

そのうちの2蔵が入荷!!

出羽ノ雪 出泡羽酒(しゅっぽうしゅ)330ml 
旨みとコクがありながら爽やかな発泡清酒!!

米鶴 純米スパークリング 240ml
少しほろ苦さと甘みとのバランスにクリーミーな泡が心地よい。

出羽ノ雪の方が、度数が高いのでしっかり感がある。

どちらもシュワワワ〜!!と爽やか!!

食前に食中に食後にと時を選ば無いこのお酒は、めっちゃ新食感でエエ感じ。

新しい世界を是非体験ください!!



神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.