神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年5月 一覧
田植え日和 [2010/ 5/31 15:02]
バージョンアップ!! [2010/ 5/29 12:03]
まいご [2010/ 5/21 20:39]
官能 [2010/ 5/18 19:48]
倉敷 [2010/ 5/17 18:05]
脱皮 [2010/ 5/13 21:00]
ファイヤー [2010/ 5/ 9 22:23]
立夏 [2010/ 5/ 5 18:28]
田植え日和
2010/ 5/31 15:02

え〜天気でした!!

毎年の田植えですが、ベテランさんや初めての方など入り乱れての作業も和気あいあいの中、今年も楽しく出来ました。

もちろん、子供たちは、カエルにタガメなどなどをゲットしてわ〜わ〜きゃ〜きゃ〜!!

親たちは、「逃がして帰るんやで〜!!家族が別れ離れになったら可哀想やろ〜!!」と・・・うまいこというもんです!!

そうそう、手前の木の枠は、苗を植える時にまっすぐに揃える為のもの。

いつもお世話になっている三田の福助のF西さんの納屋の裏屋根に5・6台あったのを出して来てもらった。

外側の横棒がくるくると回る様になっていて、まわる棒の両端(外枠の四隅)にU字型の金具が付いている。

その金具が、土に刺さって固定される。

目印に苗を植えると手前手前とまわしていくという使い方をする。

これは、良く出来てる!!(^−^)

きっと、道具・技術革新というものはこうやって生まれるんやろねえ!?

この後は、いつものことながら、バーベキューに舌鼓を打ったのは言うまでもない!!(^_^;)
バージョンアップ!!
2010/ 5/29 12:03

立ちあがる香りは爽やかなフルーティな香と味わい。

シュ〜ワ〜!!とした炭酸ガスの刺激が口中で弾けます。

旨いっス!!

何といっても今年は「酒米の王様」山田錦を半分まで磨いての贅沢さは、ちょっとした純米大吟醸のモロミをすくったのを呑んでる感じ!!

爽やかな吟醸香とのど越しの軽さがアップ!!
価格は、据え置きの1,575円!!

でも、今年も噴きます!噴きます!

酵母が生きている生のどぶろくです。どんどん湧き上がってくるお酒です。場合によっては天井まで噴き上がり部屋の中が、お酒まみれになるときもあります。

開栓前には十分に冷やして、短冊の注意書きをよく読んで開けてください。

決して振ったりしなで下さい。

デンジャラス どぶろく!!

まいご
2010/ 5/21 20:39

車エビ。

車エビにもいろいろあるらしく、これは「宝彩」(ほうさい)かなり高級みたいで、他の車海老よりひとまわり大きく、甘味の多い美味な車海老は、銀座や大阪のキタなどのお寿司屋さんで目が飛び出そうな値段で出されているらしい・・・。

それが諏訪山のS荷葉さんで拝むことができた。

聞くとこによると本来大阪の中央市場で下すべきところ神戸で下したそうだ。

気がついた時は競りに間に合わない時間ということで・・・。

無事というか、S荷葉さんに貰われてきたわけで。



今、21時・・・・。

もう、姿は・・・・無い。(;一_一)


官能
2010/ 5/18 19:48

本日「料飲店の為のお酒塾」第2回がありました。

お得意様の料飲店の皆さんが、午前の部、午後の部と合計60名ほどのご参加をいただきました。

まずは、3点識別・・・。3っつのグラス1つだけ違うお酒を入れてどれが違うかを探すというもの。

皆さん、ミケンにしわを寄せて「どれや???」と真剣に利き酒。

その後に管理が悪いとこんなお酒になってしまうという例のお酒などを体験試飲。

また、利き酒、官能の仕方などを勉強して終了。

ほんのりと桜色のお顔の方も・・・。

利き酒って首から上が酔うんです。これホント!!(^−^)

お仕事と称しあまり仕事中に多量の利き酒はご注意を!!(;一_一)

倉敷
2010/ 5/17 18:05

もうすぐ終わる?高速道路1000円乗り放題のご利益をと、倉敷 美観地区へ行って来た。

実は、目的は別にあったのだが・・・。

神戸から二時間半のドライブで到着!!

倉敷は、お祭りの最中で太鼓が鳴ってたり、じじばばの面を付けた『素隠居』(すいんきょ)が渋うちわで頭を叩いて回る人たちがウロウロと・・・その風体は、不気味だ!?(^_^;)

子供たちは、その不気味さに近寄らなかったが、しばらくすると渋うちわバチバチと叩かれて喜んでいた。

渋うちわで叩かれると「賢くなるとか、健康になる」そうだ。

舟に乗って観光気分を満喫。

さてさて、目的はこの美観地区にある「平翆軒」というお店に行ってみたかったからだ。

そこは、森田酒造という造り酒屋さんなのだが隣に全国のおいしい食品を集めたこだわりのお店を併設している。

仕事の延長というより一消費者として興味津津でお邪魔してきた。

中は、所狭しといろんなものが並んでいた。

あれもこれも・・・とついつい・・・ふと横の嫁さんを見ると両手にしっかりと、娘までがおばあちゃんから何やら持たされている・・・。(^_^;)

ハハハ、お店の策略にまんまとはまってしまった。

そんなこんなで、あっという間の一日倉敷の巻でした。

それにしても舟流しの船頭さんの「お客さんお客さん!!あれはねぇ〜・・・」とあの囁くようなガイドが耳に残っている。

これも仕事に使える???(;一_一)



脱皮
2010/ 5/13 21:00

写真中央、若干分かり難いがキリギリスが脱皮しています。

母親のお友達O西さん(弟の友達のお父さん)にキリギリスの幼虫数十匹?(ふ化したばかり)を頂いたのは4月の中頃だったか・・・。

ダンボール箱頂戴と言われ渡した翌日、そのダンボール箱に網を張って、手作り虫籠と共に我が家にやって来た。

子供たちは、かぶりつき状態で・・・片手には懐中電灯を持って虫籠を覗きこんでいた。

すると「おとうさ〜ん!!虫が出て来たよ〜!!」

なに??出て来た?!

ダンボール虫籠の網のすき間から次々と・・・・脱走しているではないか!!(;一_一)

ガムテープで補強するものの・・・どこからともなく脱走・・・。

急遽、O西さんのお仲間 N元さんが材木で住友林業ならぬN元林業の「虫の家」がやって来た!!

母親も鰹節やキュウリに人参と野菜が高いと言われる中餌やりに熱心だ。

その甲斐あってか、残ったキリギリスが順調に成長し、本日初めて脱皮を偶然発見!!

子供たちも興味津津!!

最初体長5ミリだったのが2センチ程に。

秋の合唱会は、にぎやかになりそうです!!




ファイヤー
2010/ 5/ 9 22:23

マザーズデェー、母の日・・・。

昨日までにたくさんのお客様に「母の日」プレゼントのお酒やワイン、梅酒などなどお買い上げいただいた。

本当にありがとうどざいました。

そして、贈られた母上様方が喜んでいただけたことを祈っております。(^_^;)

さて、我が家の母上と嫁はん、二人の母へ・・・。

と言うことで、「ファイヤー!!」

パフォーマンス鉄板焼きに行って参りました。

二人の母は、大喜び!!子供たちは、最初固まっておりましたが、徐々に本領発揮。

それにしても、お客のもてなしというか、盛り上げ方がうまい!!

子供たちの心をガッチリ!!ですねぇ!!勉強になります。

最後は、かぶり物で記念撮影!?(^O^)/

そうそう、パフォーマンスの担当してもらったF井君がご近所さんだったのにびっくり。(*_*)

縁は何処にあるかわかりませんねえ。

帰り道は、みんなご機嫌で何よりでした。(^o^)/

最後になりましたが、二人の母上様、いつもありがとう!!m(__)m

で、我が家にも「父の日」があるよねえ!?








立夏
2010/ 5/ 5 18:28

今日は、「こどもの日」そして「立夏」

まさに夏兆すこの暑さ!!

みなさんは、GW如何でした?

お疲れの皆さんに癒しのお酒。

いよいよ「夏の生酒」の便りが届き始めました!!

これから順番にご案内しますね!!


神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.