神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年4月 一覧
一ノ蔵 [2010/ 4/30 20:20]
空蔵 [2010/ 4/23 19:56]
奥さん [2010/ 4/13 20:29]
満開 [2010/ 4/ 6 15:09]
一ノ蔵
2010/ 4/30 20:20

神戸三宮の旧居留地にある東荘さんで舌鼓を打っているのは 宮城県の蔵元 一ノ蔵さんのエースS藤氏!!

昨年より開催されるようになりました「梅雨の晴れ間に一ノ蔵と東荘の和の料理を楽しむ会」の打ち合わせに来神頂きました。

S藤氏とのお付き合いも長く・・・。

ご無理をお願してもいつもニコニコと柔らかい東北弁(宮城弁?)で物腰柔らかく、そしてどことなしに品がある。

ましてや、女性には、一段とやさしい!!

きっと、夜な夜などこかで悪いことも・・・。(;一_一)

気になるお方は、東荘さんで開催する第2回「梅雨の晴れ間一ノ蔵・・・」7月13日(火)18:30〜にご参加ください!!



空蔵
2010/ 4/23 19:56

神戸の灘には、酒蔵が沢山ある。

みなさんが良くご存じ、全国区の菊正宗さんの東隣に「浜福鶴」さんがある。

今日、新酒のきき酒にお邪魔してきた。

浜福鶴さんには、いろいろな手印があるのだが・・・。

今日は、「空蔵」(くぞう)「七ッ梅」(ななつうめ)の仕込米違い「山田錦」と「赤磐雄町」の4アイテムにしぼってになった。

「空蔵」は、「山田錦」香り高く、バランス良いお酒。
「赤磐雄町」は、ふくよかな香りと旨みのお酒。

「七ッ梅」は、生モト造りになっている。

「山田錦」は、生モトのイメージを打ち消す、あたり柔らかく、味わいもありキレがある。食中にエエ感じ!!

「赤磐雄町」は、今年は、生モト造りになりそうだ。
しっかりとした酸と旨み。熟成させたい印象だった。

そうそう、いつ頃の発売になるかわからないですが、初めて「空蔵の袋しぼり」が超限定で出ますよ。

もちろん今日きき酒しましたが、きれいでした。

それと大吟醸を生モトで造ったのを見せてもらいました。少しだけ手詰めしてもらえそうですので、これも後日ご案内ということで・・・。

秋口頃が楽しみですぞ!!

奥さん
2010/ 4/13 20:29

春の美味小家だよりで、秋鹿さんの『春出し5千本限定酒』をご案内したところ・・・。

あっという間の完売となり、ご迷惑をおかけしてしまってます。

そこで、奥専務にお願して送ってもらいました。

『純米吟醸 槽搾直汲(ふなしぼりじかぐみ)仕込55号』1800ml 3,150円

『純米吟醸 槽搾直汲(ふなしぼりじかぐみ)超辛口』
1800ml 3,150円

『特別純米 山廃 槽搾直汲 山田錦』1800ml 2,835円

エ〜ブリ・サンディ・マンディ・テュズディ・・・・
Everyday Everytime Nonstop 
奥さんの為なら〜〜(西友のCMソング)

「お米からの一貫造り」個性のあるお酒は如何ですか?!

満開
2010/ 4/ 6 15:09

日曜日は、東京から帰ってきてた妹家族(義弟は、転勤でドイツに!ということで不参加)と我が家とで弟家族の大阪狭山へ行って来ました。

近くの公園に・・・ちょこっと花見へ。

いや〜桜は、満開!!花見宴会も宴たけなわ!!

先週末からお店にお酒を買いに来ていただいてたお客様も盛り上がってるのかな?と思いながら・・・。

やっぱり日本人は、桜が好きですねぇ!(^−^)

桜も今週いっぱいかな?

ドイツにいる義弟Sちゃんもこの写真で花見してよ!!




神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.