神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年3月 一覧
奥播磨 [2010/ 3/29 19:17]
グルコアミラーゼ [2010/ 3/18 20:25]
山猿 [2010/ 3/17 19:26]
仕事の流儀 [2010/ 3/ 9 15:13]
神戸の香り [2010/ 3/ 3 10:54]
奥播磨
2010/ 3/29 19:17

昨日の休日は、奥播磨さんに行って来ました。

蔵では、今年の造りのお酒と熟成のお酒を試飲。

今年のお酒は、全体的に昨年から造りをされている南部杜氏の特徴が出ているのか、例年よりやさしい口当たりになっていた。

しかしながら、芳醇超辛の赤ラベルは、キレが抜群で香りも良い。

生モト造りの誠保は、穏やかながら酸の旨みも良く、秋が楽しみだ!!

熟成モノは、相変わらずヘビ〜!!

袋しぼり35号の16BY、17BY。

ふむ〜〜、どっちも良いぞ!!

小生は、熟女のやさしさの17BYが・・・。(^−^)

蔵でのきき酒の後は、場所を変えてゆっくりと。

いろいろなお酒とすき焼きを食べながら頂きましたが・・・。

熟成モノは、やっぱり燗がええなあ〜!!( ^^) _U
グルコアミラーゼ
2010/ 3/18 20:25

みなさん真剣です。

これ、今日「料飲店さんの為の日本酒講座」がありました。

講師は、日本名門酒会のY福氏!!

Y福氏は、小生の元上司であり、師匠であり・・・ま、Y福氏に関してはこの辺で。

参加者は、我々の得意先のお店の皆さん。

今回の講義は、「日本酒の造りのいろは」ということで麹について、酒母について、仕込みについて・・・。

その上に、αアミラーゼ・グルコアミラーゼなどなどカタカナが並びだすと・・・。(−−〆)

そんな中2時間の講義を終えて、みなさんお仕事へ!!

みなさん、講義内容を思い出しながら・・・指を切らないように!!(*^^)v

山猿
2010/ 3/17 19:26

本日ご来店は、永山酒造の永山社長!!

山口県の「山猿」という手印のお蔵だ。

こちらは、酒米にこだわっていて「穀良都」(こくりょうみやこ)という幻の酒米を契約農家と共に復刻した。

現在、契約農家「三隅酒米グループ」藤村憲彦氏他5軒の組織と共に育てる「穀良都」は、山田錦の背丈など比にならないほど、背丈がある。

その背丈は、150センチもある。

だから、穂が実った田んぼで映る写真は、首から上しか映っていない。

ここまでの稲を倒さない農家の技量に驚かされる。

「初めて見た方は、これお米ですか?と吃驚されている」と誇らしげに社長が言われてました。

そして『「山猿」は、農業が主役!!』だそうだ。

そうそう、あの元サッカー選手の中田英寿氏も昨年蔵に来られたそうで、「なんでお前の蔵にいったんや?!」と他の蔵元さんに突っ込まれたそうだ。(^_^;)

さてさて中田氏からのキラーパスは・・・。
仕事の流儀
2010/ 3/ 9 15:13

石川県に鹿野酒造「常きげん」という蔵元がある。

その蔵元に『「山廃」のことなら鹿野酒造の農口杜氏に聞け。』と云われる名杜氏がいる。

当店にも、その山廃純米生原酒、山廃純米吟醸、山廃吟醸、速醸純米生原酒があるが、どれも個性があっておいしい。

この度、農口杜氏が、NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」に取り上げられることになった。

昨年12月から約2ヶ月にわたり、取材が蔵に張り付き取材があったそうだ。

農口杜氏と蔵人達の酒造りに対する、情熱を少し垣間見、感じて頂けるに違いないだろう。

皆さん、乞うご期待でございますぞ!!

放送予定日
NHK総合テレビ
3月9日(火)午後10時〜

NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」
魂の酒、秘伝の技
〜杜氏・農口尚彦〜

そんなふうに取材される「現代の名工」にして、「山廃は難しい」としみじみ口にされるそうだ。

酒造りは、計り知れない。
神戸の香り
2010/ 3/ 3 10:54

神戸の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」が、いよいよ始まった!!

我が家の仕事人「お八ばあちゃん」の登場だ!!

神戸の海辺の下町のおふくろの味が、「いかなごのくぎ煮」である。

これから、3月の中頃までは路地裏に入ると、どの家からも甘辛い醤油の何とも言えない匂いが漂っている。

それだけで、ごはんが食べられるくらいだ。

匂いに色が付いていたら、きっと神戸から明石くらいまで茶色い霞みに覆われているに違いない。

しかしここ数年は、いかなごの漁獲量も減って来て「今年は炊けるかな?」と魚屋さんの店頭価格とにらめっこ状態だ。

その中で、「お八ばあさん」が孫の為にと昨日より炊きだした。

これが、孫の為だけでは無い・・・。

あの人とあの人と・・・とキリが無い。

昨夜も嫁はんの友達に「今日から炊きだしてん」とお裾わけ。

おいおい、小生まだ味見もしてないぞ〜!

我が家の仕事人は、毎朝ラジオ体操に行っている。

今朝も帰って来ての第一声は、「いかなご ○○魚屋では****円やったと△さんが言ってたから、この後買ってきて炊くわ〜」と情報収集にぬかりは無い。

で、仕事人さん今年は何キロ炊きはるの?

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.