神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年10月 一覧
芋掘り遠足 [2010/10/25 12:00]
和みの会 [2010/10/22 19:59]
運動会 [2010/10/12 21:00]
UK-01 [2010/10/ 7 20:54]
日本酒の日 [2010/10/ 6 20:33]
芋掘り遠足
2010/10/25 12:00

収穫の芋を得意気にパチリ!!

神戸の北へバスで芋堀遠足に行って来た二人の子供達。

今回は、お姉ちゃん達のクラスが、弟くん達のクラスをお世話すると聞いていたが・・・。

戦利品のお芋を見せながら、二人ともご満悦!!(*^^)v

そんな姿をみて、子供達の成長を感じる今日この頃・・・。(*^。^*)

そんな子供達のお世話いただく先生、役員の保護者のみなさんに感謝感謝!!m(__)m

和みの会
2010/10/22 19:59

10月20日 ポートピアホテルにて「第9回 和みの会 深まる秋を蔵元を囲んで・・・」が開催されました。

今回の参加蔵元は、「新政、大山、一ノ蔵、越の誉、都美人、嘉美心、司牡丹と焼酎蔵 天盃」8蔵。

昨年から着席ヴュッフェとして、ゆったりとスタート。

最初は、まずはお酒に行列が・・・。

その間に、お料理のブースでは穴子の焼く煙とともに匂いが!!

お客様は、もうお酒にお料理に行ったり来たり!!

蔵元とのお話もそれぞれ盛り上がってはります。(*^^)v

天盃さんのブースでは、多田社長がバーテンダーばりのお湯割り、水割り、ロックなどの美味しい作り方を見ながら、お客様は一口飲んで唸ってはりました。( ^^) _U~~

毎回、蔵元のみなさんが言われるんですが、「この神戸の会は、ほんといいお客様ですねえ!!」とお褒め頂きます。

ほんと、すばらしいお客様に支えられて9回目。

来年は、10年の記念の会です。

来年も是非沢山ご参加ください!!









運動会
2010/10/12 21:00

先週の土曜日、大雨の中運動会がありました!!

小学校の体育館を借りての運動会は、残念であるが幼稚園では、これくらいが丁度なのかも?!(^_^;)

それにしても、先生、スタッフのお母さん達は、大変で朝早くから準備セッティングに走り回ってはりました。

ほんとお疲れ様です。m(__)m

息子は、初めての運動会。

はたまた、どうなるかと心配しましたが・・・。

トトロのお遊戯にかけっこなどやっとりました!!

特に、最初の準備体操(エビカニクス ダンス)では、ノリノリで恰好良かったです!!

完全に親馬鹿です。(*^。^*)

お姉ちゃんは、今年が最後の運動会。

夏休みに頑張って乗れるようになった竹馬も後日に延期になったものの、バルーン遊戯にリレーにと昨年までから大きくレベルアップ!!(^O^)/

みんな大変良くできました!!(*^^)v

UK-01
2010/10/ 7 20:54

『UK−01』(ユーケーワン)

本日入荷したお酒です。

梅乃宿の若い蔵人さんたちが「同じ世代の若者にもっと日本酒を飲んでもらいたい!」「同世代の人達に語りかけるお酒を醸したい!!」という思いから生まれたお酒。

このネーミングの由来を聞いてビックリ!!(@_@)

梅乃宿 蔵人 の酒 NO.1
 ‖   ‖  ‖   ‖
 U   K  −  0 1

(;一_一)

味わいは、旨い!!

果実味ある香り、旨みある味わいは、和食のみならず、チーズいっぱいのピザにも負けません!!

限定入荷、お早めに!!
日本酒の日
2010/10/ 6 20:33

みなさん御存知でしょうか?

『10月1日は、日本酒の日』なのです!!

何故、10月1日が・・・?

酒に関する漢字−酌、酔、酩、醪、醸・・・・にはツクリ「酉(とり)」が共通しています。

「酉」は酒壷を表す象形文字で、古代その昔、酒を熟成させるために用いた酒壷の形のようにみえます。

もとは「酉」だけで酒を意味していたと言います。

後に、水を表す“サンズイ”がついて今の酒という字になったといいます。

この“酉”は、十二支の中の10番目の“酉”としても使われています。

酉の月は10月の新穀の実る月であり、その穫り入れた新穀を使い、酒造りを一斉 に始めた月なので「酒の月」とされました。

そのようなことから 10月から翌年の9月までを酒造年度としていたようで、酒造元日である10月1日が「日本酒の日」というわけです。

そこで、昨夜神戸の三宮の料飲店さん12軒で個別酒の会が催され、参加店では、大賑わいで一夜を楽しみました。

参加蔵元とお店のご紹介
◎はんなり祇園×嘉美心  ◎あおやま ×五橋  ◎いもや×大七  ◎一夜一夜×一ノ蔵  ◎おたふく×越の誉  ◎黄金家×御前酒  ◎ゑん家×一ノ蔵  ◎あかりど×大山  ◎木下×ハクレイ  ◎ここのい×新政  ◎酒菜家ぎん太郎×米鶴  ◎茶わん×司牡丹 以上

こんな蔵元の会を不定期にやっていきたいと思ってます。

お楽しみを!!


神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.