神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2010年1月 一覧
ジュエルペット [2010/ 1/31 16:18]
まんま [2010/ 1/30 18:55]
大山の会 [2010/ 1/22 21:32]
クマシネ [2010/ 1/19 20:38]
出初式 [2010/ 1/10 18:28]
凧あげ [2010/ 1/ 4 13:21]
明けましておめでとうございます! [2010/ 1/ 3 18:01]
ジュエルペット
2010/ 1/31 16:18

昨日は、愛娘の5歳の誕生日。

最近、彼女の言葉使いが大人っぽくなってきた。

どこでこんな言葉を・・・。兎に角ビックリする。

今、彼女がはまっているのは「ジュエルペット」というアニメだ。

その中に出てくる「ガーネット」というキャラクターをケーキに描いてもらった。

ケーキカットは、ガーネットちゃんを切らないようにと指示をされ。

どうやって食べるのか?と見ていると、下の方のクリームを少し食べて置いている。(笑)

おばあちゃんからは「リカちゃん」をプレゼントで貰い。

今朝は、幼稚園に行くときに嫁はんに「帰ったらリカちゃんと一緒に遊んでね!!」と耳元で囁いたそうで、「店の仕事で相手してへんから・・・」と嫁はんも呟く。

大丈夫、小生もそうやって大きくなりました。

まんま
2010/ 1/30 18:55

この度「O かん北野坂店」が「伊和小家 まんま」に店名変更。

とういことで・・・。

またまた、書いてしまいました!!

イタリア料理と和料理のお店ということで、「伊和小家」だそうだ。

残念ながら、日本酒が無い。(*_*)

今度、おいしい日本酒を店長に勧めてきますわ!

大山の会
2010/ 1/22 21:32

毎年この1月に催す『大山の会と寒鱈汁を楽しむ会』は、参加申し込みが12月の段階で満席になり、キャンセル待ちが出る大盛況!!

今年は、乾杯のお酒に年一回しか出ない「大吟醸おり酒」の一年熟成物で・・・。

抜群においし〜〜!!です。

特別純米酒、特別純米初しぼり、純米 赤、吟水花、封印酒、槽掛け雫大吟、にごり酒と8種類のお酒を冷に燗でと、間にはしっかり仕込み水(別名やわらぎ水)を呑みながら・・・。

もちろん、寒鱈汁(どんがらじる)は、めちゃめちゃおいしいです!!

盃も箸も止まりません!!(^O^)/

そして、最後に純米超辛口をジャンケン大会でお土産に!!

あっという間の3時間が過ぎてのお開きに!!

そうそう、得意先の「Oたふく」のA部君が参加してくれたんですが、お隣のテーブルの方々と盛り上がって「よし、これからあんたの店に行こう〜〜!!」と・・・。

あの後大丈夫だったのだろうか??

大山の大吟醸 おり酒は、3月中旬の入荷予定です。

ご予約いただきました皆さん確保しときま〜〜す!!

クマシネ
2010/ 1/19 20:38

『神稲』と書いて「クマシネ」と読むそうです。

昨夜、太陽酒造の若頭 ウエキ君が持って来てくれました。

今は作られていない酒米「野穣穂」(のじょうほ)を種もみ3Kgから一反六畝の田んぼで700sのお米を60%に精米。

江井が島産の野穣穂で醸した「神稲」が誕生した。

香りは、甘くレモネードの様なさわやかな香り。

味わいは、フレッシュな味わいに爽やかな酸が口中に広がります。旨みもいろんな味がいくつも・・・。

限定400本。

1800ml 3,500円
720ml  1,800円

今日、社長とお話してたら、「このお酒は熟成させたら良さそうや」と・・・・。

社長!!もうちょっと頂けますか?!



出初式
2010/ 1/10 18:28

本日「神戸市消防」の出初式が、メリケンパークにて行われた。

2年ほど前より1月5日に行われていたのだが、消防団員等が参加しやすいように第一日曜(但し、4日までに日曜があった場合第二日曜)になった。

今年は我が分団が、兵庫の分団持ち回りの岸壁放水に!!

朝は早くから準備をして・・・。

メイン会場では、消防車、救急車などの行進が始まり、救助のデモンストレーション、ヘリコブターからレスキュー隊員が降りてきて、要救助者の救出、ヘリへの収容などなど・・・。

そして、最終にメイン会場の消防署員の放水と消防団での岸壁放水。

神戸市の消防団が、集まっての岸壁放水だけになかなか圧巻!!

海水でボトボト・・・。(^_^;)

水も滴るいい男たち???でした。

そうそう、この出初式を見に来れれている方々にカメラ小僧ならぬ、大人の趣味悠々カメラマンがたくさん居られ、その数にまず吃驚!!

その中に当店のお客様、M崎夫人のお姿も!!

記念にパチリ!!と撮っていただきました。

今年も消防団活動も忙しくなりそうです。(^_^;)
凧あげ
2010/ 1/ 4 13:21

2日から嫁はんの実家にお邪魔してきました。

年末は、子供たちをほったらかしで仕事に追われてましたので、罪滅ぼしの子供サービス!!

久しぶりに凧あげを嫁はんの弟家族と。

懐かしい〜〜!!

小生も小さい時は、親父と奴凧に新聞紙で足をつけて母親の実家(滋賀の八日市)の田んぼでよく上げたものだ。

今は、やっこ凧ではなくゲリラカイト。

息子は、上げるというより引っ張って走るのが快感の様子。

家内の実家も周りは、電線だらけ・・・

町営のグランドに移動、少年野球のお兄ちゃんらとサッカーのおっちゃんらの間を行ったり来たり。

風向きなんか、お構いなし。

子供は、やっぱり風の子じゃないと・・・ね!?

しかし後半は、親たちの方が熱中。

子供たちは、その脇でボール蹴りをしてました。(^_^;)

明けましておめでとうございます!
2010/ 1/ 3 18:01

明けましておめでとうございます。

2010年が、始まりました。

寒い年末年始でしたが、日差しも射すまずますのお天気。

みなさんは、如何でした?

小生は、ゆっくりとさせていただきました。

当店も5日より本格始動となります。

今年も一年、どうぞよろしくお願い申し上げます。

            酒の美味小家 てらむら
                    店主敬白

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.