神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2009年8月 一覧
収穫 [2009/ 8/26 20:32]
変身 [2009/ 8/24 13:27]
土用干し [2009/ 8/19 19:52]
立春からの贈り物 [2009/ 8/ 8 15:17]
オンエア [2009/ 8/ 4 20:15]
夏のうちわ もめ!? [2009/ 8/ 3 20:16]
収穫
2009/ 8/26 20:32

春ご紹介しました、我が家の桃の続編です。

収穫の時を迎えました。

写真は、大きく見えるのですが・・・。

直径5センチほどの粒ぞろい?

アリが一番に味見をして・・・。

小生たちも朝のヨーグルトに入れて味見。

少し甘酸っぱいものの美味しく頂いてます。

いよいよ、秋の入り口が見えてきました。

美味しい秋の便りが届いて参りました。

ひやおろしのラインナップも来週くらいから!!

もうちょっとお待ちあれ!!
変身
2009/ 8/24 13:27

本日、「石i-shi」から「炭火焼鳥にしざわ」に生まれ変わります。

店主N沢君曰く、「普通の焼き鳥屋」が良いんです。だそうだ。

鳥は、淡路産地鶏の朝引きモノ。
だから、刺身でも食べれるモノです。

野菜は、有機栽培モノ。
だから、安心なんです。

看板の字は、小生のモノ・・・。
そこが、ちょっと心配です。

今回、店名を書かせていただきました。

元町栄町通の路地裏2階、隠れ家的なお店。

店主の愛娘メイちゃんがお出迎えしてくれるかも??



土用干し
2009/ 8/19 19:52

土用といえば、ウナギなのだが・・・。

今年の7月20日頃は、まだ梅雨の中。

いつもなら、8月に入ればもうカンカン照りのはずが、異常気象なのか、温暖化の一遍なのか、ず〜〜と雨模様。

我が家のお梅ばあさんもお天とさんとニラメッコ。

ということで・・・。

今日から「土用干し」を始めました。

お客さんのもあるので写真の箱が、10箱!!(@_@)

お梅ばあさんは、朝晩と「暑い暑い!!」と言いながら出したり入れたりと3日ほどの作業が続くわけで・・・。

最後の仕上げに天塩をかけて頑張ってますよ。


立春からの贈り物
2009/ 8/ 8 15:17

立春から180日あまり・・・。

あの立春朝搾りと同じように仕込み、搾られたお酒を蔵元でじっくり熟成されたお酒。

もしかして、「日本一早いひやおろし」かも???

ご存じ、岡山の嘉美心さんの「立春からの贈り物」特別純米原酒生詰。

使用米は、特別栽培米の朝日米、酵母は、白桃酵母をと岡山づくしのお酒。

もちろんお味は、まろやかに熟成しており「立春朝搾り」からの変化を是非楽しんでください。

お盆に「少年時代」を聞きながら・・・如何?!
オンエア
2009/ 8/ 4 20:15

携帯が鳴る!!

龍力の営業のK本さんからだった。
「てらやん、うわちゃんで読まれてたなあ〜!?」

小生は「???」
でも、すぐにわかった。

それは、昨日の続きになる。

昨夜、日記のあと「上泉雄一のええなぁ! 」にうちわのありがとうメールを送った。

そう、「合言葉は、ええなあ〜!」のことも書いて・・・。

そのメールが、今日の番組内で読んでもらったみたいだ。

12時ちょうどの「ええなぁ おのど自慢」を聞いてニュースになった時くらいに得意先についたので配達に降りてた間に・・・・・。

あ〜〜、残念。

そのあと、メールや配達中に「ラジオ聞いたで〜!」とあちらこちらからお声掛けを頂いた。

みんな聞いてるんや〜〜!!

ちなみに、うちわは、あと3枚となりました。

夏のうちわ もめ!?
2009/ 8/ 3 20:16

来た〜〜!!

皆さんは、ラジオを聞かれます?

小生は、中学の入学のお祝いにラジカセをもらってからのヤンタン派で、MBS毎日放送を朝から・・・。

現在、車での配達は、もちろんAM1179にチューニング。

朝は、「ありがとう浜村淳です」に始まり、「上泉雄一のええなぁ! 」「こんちわコンちゃんお昼ですょ! 」夕方の「ノムラでノムラだ♪EXトラ! 」と断片的なもののず〜〜と聞いている。

一人でラジオに突っ込みを入れながら、今日のネタ作りをして・・・・得意先のお店でチョコッと遣わさせてもらっている。(^_^;)

その中の番組のキャンペーン企画「夏のうちわもめ」と題し「うわちゃん」と「コンちゃん」の戦いが始まったわけで・・・。

両方のファンとしては、悩んで悩んで、これからのことを思うとやはり若手を応援していかんとあかんと言うことで「上泉雄一のええなぁ! 」うちわをお願いをして・・・。

来た〜〜!!というわけです。

10枚しかありません。

どうやって、渡そう???

これを見てお店に来られた方、一言「ええなあ〜〜!!」の合言葉をお願いします。

さあ、明日はどうなるか???

神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.