神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2009年12月 一覧
一足お先に… [2009/12/31 1:04]
今年もはじまりました [2009/12/27 19:22]
負傷者 [2009/12/22 22:09]
冬が来たり! [2009/12/19 21:08]
餅つき [2009/12/12 20:49]
ルミナリエ2009 [2009/12/ 7 20:41]
一足お先に…
2009/12/31 1:04

今年も残すところ明日一日で終わり・・・。

皆さん、お正月の準備は如何ですか?

我が店も料飲店さんへの納品も一応今日が最終ということで、バタバタと走り回わらせてもらったわけで・・・。

来店のお客様も多数頂き、本当に感謝、感謝です。

写真は、お得意先のS荷葉さんのおせち。

地方発送直前の二段重ね、三段重ねのその一段。

そして、盛り付け前のクワイ、エビ、人参、シイタケ、蒟蒻etcを小皿に採っていただき、頂いてきました。

年末の慌ただしい中、一瞬時間が止まり、ほっと一息。

一足お先に「お正月」が来ました。

でも、酒屋稼業、穏やかな大晦日は要りません。

ラスト一日、皆さんお待ちしておりま〜す!!



今年もはじまりました
2009/12/27 19:22

はいチーズ!!

神戸市消防局のマスコット「ウーカン」(青い方)と「ピーポー」(赤い方)。

そして、サンタも一緒にパチリ!!

これは、地域の防災コミュニティの防災訓練でのひとコマ。

昨夜から恒例の消防団 年末警戒が始まった。

日中は、暖かったもののやはり夜は良く冷えますわ〜。

年末最後のご奉仕。

皆さんもお風邪などひかないようにお体ご自愛ください。

では、これから行ってきま〜す!!
負傷者
2009/12/22 22:09

我が息子も三歳の誕生日を迎えた。

今年も、ボックサンで消防車(梯子車)を作ってもらった。

「ふ〜〜〜、ふ〜〜!!」とロウソクを消し恒例のバースデェー。

ただ、無事と・・・言えない。

日曜日、誕生日前日にジュニアが火のついたように大泣き。

椅子から落下?というか飛び降りた?時に左足を捻挫したようで・・・(誰も見ていないのであくまでも推測だが)、少々の打撲でも泣かない子が泣くと親としても吃驚。

湿布して様子を・・・。

ハハハ、腫れてきました。

二日間は、片膝状態で痛い足をかばい、店の中をほふく前進?!

嫁はんは、「あ〜膝が・・・穴開く〜!!」と嘆いている。(−−〆)

三日目でやっと立てました。

五体満足の有難さを再認識したお誕生日でした。
冬が来たり!
2009/12/19 21:08

お待たせ〜〜!!

嘉美心の冬の月が入荷しました!!

今年の冬の月は、昨年からの傾向か?ややキリリとシャープ!?で、もちろん香りはフルーティーな新酒の香り。

若々しさが今は、ええなあ!!って感じです。

もちろん、双子の薄濁りのあらばしりも少しふっくらとしてるが、イメージは同じ。

ここ数年これが無いと年が明けへん!!と言われているお客様が年々増えている「冬の月」。

さてさて、今年はどのように熟成していくか・・・・。

昨年のお酒も夏ごろからの熟成が、めっちゃ×2よかったなあ。

と思いながら西の夜空を見上げると「冬の月」がありました。

餅つき
2009/12/12 20:49

神戸三宮に神戸サウナという大きなサウナがある。

毎年年末になると餅つきが行われ、餅が振る舞われる。

そりゃもう、忘年会、年末のデートにとごったがいしている三宮のど真ん中の道端で餅つきをするわけで・・・。

大行列・・・。(^_^;)

それを横目にお酒担いで走っている訳で、グ〜〜とお腹が鳴り、指をくわえながら・・・。

ええなあ〜である。

そうそう、我が家の娘の行っている幼稚園も今日餅つき会をしていた。

夕食時に娘が「餅つきは、こうすんねんで〜!」と杵をつく仕草と返し手もして得意気にニンマリ!\(~o~)/

今年もあと20日を切りました。

皆さん、今年やり残したことありませんか?



ルミナリエ2009
2009/12/ 7 20:41

今年もルミナリエが12月3日から始まった。

15年目になるこの「光の彫刻」は、神戸の復興のシンボルにもなっている。

近くに居ながら・・・・。

昼間は、配達で来てるものの・・・・。

11月の中頃から旧居留地は、イタリア人?が急増する。

作業する梯子も今のアルミなどでなく、かなり使い込んだ木製の脚立風。

日本に無い外国の職人の「粋」がある。

どんどんと立ち上がっていく真っ白なセットを見ながら「灯が入るとどうなるのかな?!」と思いながら・・・。

やっと、昨夜家族で、もちろん募金も!!

この数年は毎年「今年で最後?!」と言われながらのルミナリエだが、来年はどうなるのか?

できれば、12月でなく年明けの1月17日の慰霊祭の後にやっていただきたいものだ!!

そんなことを思うのは、小生だけか??と思いながら・・・、はじめて見るカレー鯛焼き(的屋のおっちゃん曰く3年前からやってるで〜、でも新発売ってここに書いとうけどなあ!!)なるものを頬張り、子供たちはキャラクターあめを握りしめ家路についた。









神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.