神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2009年11月 一覧
美術の秋? [2009/11/23 12:14]
ボージョレ ヌーヴォー [2009/11/18 20:17]
芋煮会 その2 [2009/11/ 9 18:54]
芋煮会 その1 [2009/11/ 9 18:52]
したごしらえ [2009/11/ 6 13:11]
美術の秋?
2009/11/23 12:14

昨日、弟家族と8名で鳴門の「大塚国際美術館」に行って来た。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html

以前、鳴門の渦を見に10年ほど前に通過したことを覚えていたが、中に入ったことが無かった。

本来の目的は、淡路で「みかん狩り」を子供たちにと思っていたが、天候も下り坂ということで急きょ目的地を変更しての来館だ。

入り口から想像もできないほどの中の広さ。

写真は、システィーナホールといって、夕方からの特別コンサート(N響メンバーによる弦楽四重奏とクラリネットの調べ)のリハーサル中にちょこっと拝見。

ここが地下3Fで地上2Fまで1,000点以上の名画や作品を、陶板に焼き付けてのレプリカを展示再現している。

ダ・ヴィンチのモナリザや最後の晩餐などもあり・・・。

いやいや、気分は、海外旅行して教会やルーブルなどの美術館巡りをしているみたいだ!!

まあ、それにしても広いし見るものが多い!!

子供たちもわかるのかどうか微妙なものの、「わ〜、わ〜、すごいねえ」「見て見て、これ気持ち悪い!!」など感じたままを言葉にしていたのがよかったかなあ!?

そうそう、顔認識ロボットが「あなたの顔を名画のなかから探します」というのがあり、娘は下記の真ん中の少女だそうだ。

上記のHPのフロア案内のB2に系統展示/バロック のコーナーで ラス・メニーナス(女官たち)があるのでクリックを。一度ご覧あれ!!

小生は、何ともだが・・・。しかし、娘は、かなりうれしかったようで、見ている人に「これホノなの!!」と話していた。(^_^;)

残念ながら途中で閉館時間となり、また来ようと帰り路へ。

嫁はんは、淡路Pオアシスで「オレンジチョコスティック」をゲットしてご満悦!!

今日の目的は、これ???(^_^;)
ボージョレ ヌーヴォー
2009/11/18 20:17

明日は、11月第3木曜日。

ボージョレー ヌーヴォーの解禁日!!

今年の出来は、葡萄の成長期から収穫期まで、葡萄にとって理想的な天候が続いたそうで、収穫は、「凝縮された小さな果実」「昼夜の気温差」などに恵まれ、今年のボジョレーは、見事な品質と聞いてます。

それと、ここ50年のうちで、もっともすばらしいヴィンテージのひとつだとか・・・。

まあ、「今年はすばらしい!!」と毎年聞いてるようだが・・・・。

しか〜〜し、今年は結構良いらしい!!

ご予約いただいてます皆さん楽しみにしといて下さい!!

ご予約がまだな方も・・・。

明日は、朝一番よりお待ちしておりま〜す。(^O^)/




芋煮会 その2
2009/11/ 9 18:54

芋煮の第2弾は、しょうゆ味!!

これまたひと味違って、エエ感じですわ!!

今回は、特別に「BBB featuring ChizuRu 」のお二人が参加して歌を披露して会を盛り上げていただいた!!

沖縄の歌や昭和歌謡曲などをギターとで・・・。

これも、ええなあ!!

盛り上がり最好調でこの11月4日に出たばかりの「ほいりげ」をサービス。

最後は、「うどん」で仕上げ!!

もう、深まりゆく秋を満喫!!

お客さんのお顔もお酒で赤いのか?日に焼けて赤いのか??

まあ、どっちにしてもみなさんの笑顔、笑顔、笑顔!!

来年もよろしくです!!
芋煮会 その1
2009/11/ 9 18:52

昨日 8日は、神戸の市が原で「芋煮会」を開催した!!

天気は、もう快晴!!

いい天気過ぎて山に上がって来るだけで喉がカラカラ・・。

ウエルカムドリンクは、COEDOビールで!!

11時過ぎ揃ったところで、70名もの参加者と樽酒で乾杯!!

今年は、越の誉さんの「雪の中で寝かせました」というお酒を特別に用意。

まずは、「カツオのたたき」と「さつま揚げ」をアテで舌鼓。

いよいよメインの「芋煮」は、味噌仕上げから!!

もう、里芋がホクホクで・・・これだから止められません。(^O^)/

次は、おおきなシイタケをガーリックバター焼き、焼鳥・・・。

続いてのお酒は、「ひやおろし」浦霞、都美人、開華、仙禽・・・・。と続々!!

つづく(その2へ)
したごしらえ
2009/11/ 6 13:11

上庄里いも

山形の秋の風物詩 「芋煮会」をご存知だろうか。

山形では秋になると家族や友人達のグループが集まり、河原で石を積んでかまどを作り、里芋、肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理を楽しんでいる。

そんな話を聞いて、神戸でもと・・・。

はじめて、早いもので21回目。

一昨年より会場を有馬から市が原に移し、山の葉っぱが色づき始めるこの頃に開催している。

現在、参加申し込みが約70名。

ハハハ・・・、里芋をむくのが、おばあちゃんと嫁はんの仕事。(^_^;)

よろしくたのんます。m(__)m

今度の日曜は、なんとか天気も良さそう。

実は、この会これまで雨での中止はありません。
誰が、最強の晴れ男?晴れ女?なのか???

この模様は、後日ご報告します。



神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.