神戸酒屋 地酒・日本酒・焼酎・ワイン 酒のてらむら

お買い物 ご利用方法 メルマガ ブログ 携帯サイト 飲食店会員 店舗案内 お問合せ
2009年10月 一覧
番宣!? [2009/10/21 20:31]
稲刈り [2009/10/18 21:59]
神戸マルシェ [2009/10/17 19:56]
おやっさん [2009/10/16 22:09]
台風一過 [2009/10/14 21:06]
どこで? [2009/10/12 0:22]
和みの会 その2 [2009/10/ 1 19:20]
和みの会 その1 [2009/10/ 1 19:11]
番宣!?
2009/10/21 20:31

撮影クルーが店の中を行ったり来たり!!

ここは、三宮のVegetable Dining 畑舎(はたけや)さん。

お店で提供する料理は野菜と豆富をメインに「ヘルシー・安全・健康」をテーマに食材に気を配り提供されています。

お店で使う野菜は全て有機野菜にこだわりオーナー自身が畑で作った物をその日使う量だけ収穫し調理をされているそうで、店頭には、カボチャ・トマト・大根・キャベツ・さつま芋などなどを積み上げ道行く人がびっくりしながら見てはりますわ。(^_^;)

で、撮影は、毎日放送の「ちちんぷいぷい」での取材だそうで・・・。

店主のU田さんのお顔を見てください!!

放映は、10月27日(火)15時から始まりますが、時間は不明なので、よ〜く見といて下さい。

小生は、配達中かな??

録画しとかないと・・・。(;一_一)
稲刈り
2009/10/18 21:59

絶好の秋晴れ!!今日は、稲刈り。

先日の台風18号の影響が若干あったものの山田錦も元気に立っていた。

今回は、40名ほどの参加での稲刈りだ。

最初に作業の手順を聞いて、みんな手に手にカマを持ち、いざ出陣!!

我が娘、息子も!?見よう見まねで、黙々と・・・。

ハハハ、やや危なげだが、これも経験!!

この後は、恒例のバーベキュー!!

今回は、少し思考を変えて「カツオのたたき」を目の前でワラで炙ってのパフォーマンスを福助の福西さんにしてもらい。

料理している周りを取り囲んで、みんな指をくわえて、しばしお預け状態!?(^_^;)

そのあとは、サンマの棒寿司に始まり、ベーコン、豚、鳥、牛と肉三昧。

おにぎりに締めは、稲庭うどん芋汁バージョン。

もちろん、昨年のお米で醸された「集和醸米」で乾杯!!

あっという間にお開きとなりました。

次回の「お酒塾」は、お酒造り2月頃の予定。

我が家の食育も続きます。




神戸マルシェ
2009/10/17 19:56

今年で3回目になる「神戸マルシェ」。(神戸農業公園で開催)

当店のお得意先の「玄斎」さんも出店されます。

で、出し物は、「はりはりうどん」!!

今日は、お昼の営業をお休みにしての仕込みで大忙し。

厨房の中では、スタッフの皆さんが、お出汁をとってはりました。

奥の部屋に人の気配が・・・。

そ〜〜と覗くと。

店主のU野氏が、大きな背中を丸めて看板作り!!

看板の絵は、「ぜんまいざむらい」が!!

U野氏に聞くと、小学一年生の愛娘の作品だとか!

すごい!!やはり創作のDNAは、間違いなく受け継がれてはりますわ!!

小生は、残念ながら明日は稲刈りで行けませんが、これをご覧になって興味ある方は、是非行ってみてください。
おやっさん
2009/10/16 22:09

「おやっさん!!」

杜氏のことを丹波では「おやっさん」と呼ぶ。

大工さんのでいう、棟梁みたいな感じ。

写真の方は、小林信男杜氏、御年79歳。

富久錦さんで昭和43年から杜氏業を担って、今は一線から退いたもののいまだ現役だ。

今日は、毎年お願いしている「丹波黒の枝豆」を持って来てくれた。

今年は、天候不順もあり、マスコミなども丹波黒もあまり良くないと聞いていし、おやっさんも「もうちょっと待った方がええじょ!」と電話で聞いていた。

さてさてモノは・・・・。

おおお!!!メッチャ大粒で張りがある。

流石おやっさん!!

一粒、一粒が、プリップリだ!!

第2便は、来週の半ば頃!?ご興味ある方は、お早めにご予約くださいね!!(*^^)v
台風一過
2009/10/14 21:06

今年の台風18号は、神戸も直撃でないものの強風が吹き荒れた!!

小生も消防団で夜中から朝まで出動!!

翌朝、眠い目を擦りながらシャッターを開けて、ふと足元をみたら木切れが一枚。

見上げると、店のシンボルである「酒林」の屋根が・・・・。

この店舗になって20年近く頑張って来たが・・・残念。

早速、消防団の分団長へ電話。

何故って、うちの分団長は、あの宝塚の中山寺などの神社仏閣に材木を納めている材木問屋の親方なのだ。

そして、今日その取り付けが完了!!

写真は、お清め?お祝いのお酒をかけているところ。
梯子を持ってくれてはるのが分団長!!

立派になりました。

またこれで、子供たちに蜂の巣と指さされますわ!?(^_^;)



どこで?
2009/10/12 0:22

昨夜の我が家のディナーは、「チーズフォンデュー」。

小生も下ごしらえというか、チーズを溶かしながら焦げない様に混ぜ混ぜ・・・。

そこへ、我が愛娘が来て、おもむろに椅子の上に立って

娘「おとうさ〜ん!!どう?出来た??」

小生「おお、ええ感じやで〜」

嫁はん「ホノ!おとうさんが作ってくれたんやから、メッチャ美味しいで〜!」

小生「ハハハ、混ぜるだけやから誰でも出来るけどな!?」

娘「いやいや〜!?おとうさんじゃなきゃだめでしょう??」

嫁はん・小生「絶句!!」

娘よ、おまえ何処でそんなオベンチャラを覚えて来たんだ!?

今度は、2歳の息子が嫁はんに向かって
「おかあさん、コーヒー入れてるの?上手に出来たねぇ〜。」

おおお、息子よ!お前もか!?

和みの会 その2
2009/10/ 1 19:20

舞台で蔵元挨拶!!

北から・・・

宮城の一ノ蔵さん、山形の大山さん、福島の大七さん、新潟の越の誉さん、栃木の開華さん、京都のハクレイさん、岡山の嘉美心さん、広島の華鳩さん、最後に高知の司牡丹さんの9蔵。

なんと!!司牡丹さんは、坂本竜馬の仮装で登場。

みなさん、蔵元とお話が尽きない。
ひとつひとつまわってると・・・席に戻れない。

いやいや、乾杯の後からお酒のブースを離れない、いや、離れられない方々が・・・。
それでも、全部の蔵を回ることができない。

む〜〜、時間が足らんぞ〜〜!!

来年どうするか、みなさん御意見ください!!

最後になりましたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


和みの会 その1
2009/10/ 1 19:11

昨夜、「第8回 和みの会 深まる秋に蔵元を囲んで」が神戸ポートピアホテル レインボーホールにて開催いたしました。

早いもので、この会も8回目。

この度初めて着席ビュッフェスタイル。

70名のお客様と9つの蔵元とそして料理の共演だ。

まずは、本日のお料理は・・・

鮮魚のお造り舟盛り
鴨つみれ鍋
鰻棒寿司・蓮根の鳴門巻き
ニンジンのムースに野菜のジュレ キャビア飾り
海の幸のアルテット EXV オリーブオイルマリネ
スモークサーモンとベビーリーフ
シーザーサラダ
牛フィレ肉の叩き マスタード風味ソース
冷やしソーメン
明石の穴子と米茄子のココット焼き
甘鯛の鱗焼き
海老と帆立貝の炒め 爽やかライムソース
国産牛ロース肉 鉄板焼き
フォアグラと大根のポワレ オレンジ風味
”ぼっかけ”オムレツ
十穀米と縮緬雑魚のピラフ

デザート各種・フルーツ・珈琲・紅茶

デザートに追加されたのが、
「甘酒ブラマンジェ」と「甘酒アイス」もちろん甘酒は、一ノ蔵さん!!

お料理、デザート、もちろんお酒と大好評!!



神戸酒屋 酒の美味小家 てらむら Copyright sake-teramura.jp. All rights reserved.